バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« マフラー勢揃い。 | トップページ | 450kg>580kg »

2014年10月22日 (水)

1速あるって素晴らしい。

PIAZZAmeetingに行くために頑張って作業したNERO子ちゃん。
完成して走れるようにはなっていましたが1速には入らない状態でした。

だからずっと2速発進。
それなりにトルクあるので全然苦ではなかったんですが、やっぱりお買い物車。
乗りやすくしておかないといけません。

原因はこれ。

みどりちゃんにこのミッションを使っていたときには、レバー比変更してクイックシフト状態にしてあったのですが、シフトが重くなりすぎてしまったためNERO子ちゃんではノーマルシフトに変更。

そのため1速に入らず。。。

シフトレバーのストロークが足りずに1速の時にレバーがケージに当たってしまっていました。
そのため、3速・5速でも時々ギヤ抜けしてしまう状態でした。

だから対策。

このロッドをちょっと短くします。

Simgp2227
また、ロッドの角度も悪かったのでその対策もついでにやってしまいます。

カットして溶接。

Simgp2236
ノギスが元の長さなので穴の分だけ短くなりました。実質8mm短縮でちょっと曲げてみました。

さらに、ちょっとだけシフトレバーの支点をずらします。

この位置からちょっとだけ。

Simgp2230
レバーに穴あけをしてちょっとだけボールの位置をずらします。

Simgp2234
穴が被ってしまう為穴の向きも90度ずらしました。
この2つの加工で大丈夫になりました。

うーん、1速があるって素晴らしい。

こんな対策が出来るのも、シフトレバーがミッションから生えていないでリモートになっているからですね

|

« マフラー勢揃い。 | トップページ | 450kg>580kg »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60526823

この記事へのトラックバック一覧です: 1速あるって素晴らしい。:

« マフラー勢揃い。 | トップページ | 450kg>580kg »