バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 砂! | トップページ | 結構そろってた。 »

2014年10月13日 (月)

チューニングダウン?

今回載せているエンジンはみどりちゃん用に作ったもの。

ハイブーストでも壊れないで高回転を狙うつもりでした。

そのためバルブスプリングは強化したし、カムもノーマル研磨ですがハイカムにしていました。

Simgp2051
左が純正シングルSP+3mmワッシャーのプチ強化で右が純正+インナーSPです。

右がみどりちゃん仕様で最高7800rpm迄は回してました。

でも、今回はNERO子ちゃん用なので高回転の必要はありません。
それよりも大事なのは低速トルク。

3000回転位までの実用トルクが太くなって欲しいんです。
高回転や最高出力は全然必要ないんです。

だから、バルブスプリングはシングルに戻したし、カムは純正よりも低回転よりに振ってある4ZE1用を使います。

純正カムはこのように普通ですが、

Simgp1975
4ZE1カムにはこのように印が鋳出してあります。

Simgp1976

でも4ZD1用や4ZB1用には見分ける印はありません。

ASKAのカムやD1カムは何処に行ってしまったのだろう???

さっぱり覚えていません。

4ZE1カムを使うことによって超低回転仕様のエンジンが出来上がるはず?

だって4ZE1はMuやBIGHORNの泥んこ四駆専用エンジンだから。

でもそれよりもPIAZZAmeetingに間に合うのか?

明日にはエンジン掛けないとね。

|

« 砂! | トップページ | 結構そろってた。 »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

09.エンジン」カテゴリの記事

コメント

カムシャフトが流用出来るなんて!

でも超低回転仕様なんですよねぇ。
そう言えばウチのストックのカム、サビてるカモ・・・。

投稿: mikami | 2014年10月14日 (火) 19時41分

カムだけで無く殆どの部品が共用できますよ。
基本同じエンジンですから。

それは簡単に判るんですけれど知りたいのは4F系のエンジン部品が使えるかということ。

いろいろと調べるとボアピッチなんかは同じなのでクランクの共用が出来るといいんですが、最終的には実物見ないと判りませんね。

錆びない様に保管するには、オイルに浸したキッチンペーパーとかで巻いてから梱包ラップで巻いておきます。これで1年以上は全然平気。その後は時々確認。

投稿: かわばた | 2014年10月15日 (水) 08時29分

うちのファーゴの予備用として、エンジン解体時に摘出して取り置いてもらっている4FG1クランクが西の彼方にあるのですが、早いとこ引き
取らないと先方に申し訳ないと思いつつ幾年月。

…そんなもの持っているのって私位なはず、という事は重々承知しているので早いところ手を打たねばならないのですが、4F系が使えたとした
ら、どんな効能?!が期待できるのでしょうか?

投稿: 田中@なかしん | 2014年10月15日 (水) 23時12分

パワーカーブやトルクカーブを見れたらエンジンの性格もはっきり分かりますね!

投稿: らもをん | 2014年10月16日 (木) 02時56分

なかしんさん
もし4Fのクランクが流用できるなら、ストロークアップがやりやすくなりますね。明らかに4ZD1や4ZE1よりも玉数多いですから。

らをもんさん
しっかりセッティングしてパワーチェックでもすればいいんですけれど、前のエンジンでもパワーチャックしていなかったりします。。。
でもパワーチェックは必要ですね。

投稿: かわばた | 2014年10月16日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60474769

この記事へのトラックバック一覧です: チューニングダウン?:

« 砂! | トップページ | 結構そろってた。 »