バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« こんなにあるんですか? | トップページ | ファンを回さなくっちゃ。 »

2014年9月 4日 (木)

やったぁ!!!

白煙モウモウだったベンツ君。おまけに大量オイル漏れ。

多分。。。。。。。。。直りました。

いろいろと複合の原因だったので非常に手間取りました。

ブローバイ配管の不具合。
プラグの不良。
めくら蓋の外れ。

PCVバルブによる不具合。

こんな4つの複合により白煙モウモウ・オイル駄々漏れが発生していたのでした。

まずはオイル漏れから。

中央の配線下の穴からオイルが出てきます。

Simgp1688_2

補機類のブラケットがあったところでそれを外したんです。

恐らくメクラ蓋をブラケットで押さえてあったのでしょう。
ブラケット取り付け穴とは違うところなので新たなメクラを挿入しました。

そして、念のため元々付いていたブラケットをカットして取り付けておきます。

Simgp1690
そうしないとプラグコードの固定が出来ないんですね。

Simgp1706
これで完璧。とこのときは思っていました。

続いて白煙モウモウ。

始動時と負圧の高いときに大量に白煙出るので、当初はオイル下がりと思っていました。

ですが、、、

こんなになっていました。

Simgp1702
サージタンクの中にオイルが溜まっています。。。

これを吸い出して。

Simgp1703
とりあえずこの程度でいいでしょう。

Simgp1704
でも、ここにオイルが溜まるということはオイル下がりではないですね。

そして、エンジンも最初は8気筒で掛かっていたのが、そのうちにバラつきだして7気筒や6気筒になってしまったりしました。

思えば、全開加速後に症状が出ていたので、オイルが後ろによって4番と8番にオイルが吸われていたんでしょうね。

プラグをクリーニングしてバーナーで焼いてから装着、最初はしっかり8気筒で回り、暫くしてから同症状。
そんなのを繰り返していました。

で、オイルを吸い取ってから再度テスト。

暫くして症状再発。

でも今回は4番8番は正常です。
カブっていたのは6番。

バーナーで焼いて再度、、、、、暫くして再発。今度は2番のカブリ。

結局プラグを交換したら一切症状が出なくなりました。

でも白煙はまだ出ます。

そもそも、インマニにオイルが溜まるって事は、ブローバイを大量に吸い込んでいるって事ですね。

ブローバイの太管は完全に乾いていて異常ありませんでした。

そして細管は、、、オイルまみれ。

本来でしたら細管は8分配してインマニのフランジから吸わせていたのですが、今回は分配するスペースが取れなかったため、サージタンクに1本で戻していました。

今になって思えば、サージタンクが1番低いので、そこに戻すと今回みたいにオイルが溜まってしまう可能性がありますね。だから純正は8分配していたわけです。

そこで、ブローバイの細管を作り直してみます。

当初はPIAZZA純正のオイルセパレーターとPCVバルブを付けるつもりでした。
そしてオイルキャッチタンクも。

Simgp1716
ですが、スペースがありません。

結局PCVだけ付ける事に。

これが、、、

Ssimgp1633
右下の白いL字ジョイントで繋がっているホースを作り直しました。

Simgp1721
これで白煙消滅!!!!!

ですが、テスト走行して帰って来たら前回以上のオイル駄々漏れ。。。

1km程の走行で1L近く噴いたのでした。

話を聞いてみると、このエンジンにはPCVバルブが付いていないそうなんです。
そこに余計なものを付けてしまったからクランクケース内の圧力が上がりオイルレベルゲージをふっとばし。。。

作り直すのは面倒なのでPCVバルブの中身を抜いただけですので見た目は変わりません。

これで完璧。

全開してもオイル噴かなくなりました。

後は最後の仕上げですね。



|

« こんなにあるんですか? | トップページ | ファンを回さなくっちゃ。 »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

cheers for the actual article i've recently been on the lookout with regard to this kind of advice on the net for sum time proper now so numerous thanks acdeddkbbcge

投稿: Johne65 | 2014年9月 4日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60256768

この記事へのトラックバック一覧です: やったぁ!!!:

« こんなにあるんですか? | トップページ | ファンを回さなくっちゃ。 »