バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« インジェクターテスター | トップページ | インジェクター測定 »

2014年8月 4日 (月)

エアコン交換

子供部屋のエアコンが壊れました。1ヶ月ほど前から調子悪かったそうです。

あと何日か前なら破格で購入できたのですがなんでもっと早く言わないんでしょうね。

おかげで、その破格の倍以上の価格で購入する羽目に。。。

このエアコンも他のエアコンと同じく隠蔽配管での設置がされています。

なのでやっぱり大変です。

Simgp1379
元々が隠蔽配管用のエアコンらしく、この部分が外せて配管に触れるようになっています。

コンプレッサーを回して室外機にガスを封じ込めます。

Simgp1380
すると、室内機側は負圧になりますので配管を外してもガスは漏れません。

Simgp1381
そしてまた出てくるこのパーツ。

Simgp1382
このように高圧と低圧の配管をジョイントして

室外機側に自作洗浄キットを取り付けます。

Simgp1383_2
Simgp1384
Simgp1398
ブレーキクリーナーで洗浄し内部の油をきれいにします。

その後にこのように室内側に配管を繋いでブレーキクリーナーをしっかり排出します。

Simgp1386
引っ越したときにエアコン付いたままで壁紙を塗装したため、エアコン外した後を塗装しておきます。

ベースプレートを取り付けて

Simgp1390
本体を引っ掛けてFケーブルの配線。

Simgp1391
本体と壁の間を出来るだけ隙間を空けて配管します。

Simgp1392
断熱カバーを巻いてテープでぐるぐる。

Simgp1393
Simgp1394
ここをしっかりやらないと水漏れの原因になりますよ。配管に結露した水で壁がカビカビになったりします。

Simgp1395
内側完成。

そして外機の配管と配線をして。

Simgp1396
30分ほど真空引きをしてそのまま放置。

通常の工事では30分くらい経って圧が変わらなければバルブを開けて完了なのですが、自分の家のエアコンなので1晩放置。

問題ないのでバルブを開けて試運転。

真空引きをするときには、1度引いてからちょっとだけガスを入れて再度真空引き、もう1度入れて再度真空引きをすると完璧です。

そして、マニホールドゲージを外す前にちょっとだけガスを入れてシステム内が正圧になってから外します。

そうしないと、せっかく真空引きしたのにまた中に空気入ってしまいますからね。

|

« インジェクターテスター | トップページ | インジェクター測定 »

16.道具・工具」カテゴリの記事

17.家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60094790

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン交換:

« インジェクターテスター | トップページ | インジェクター測定 »