バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« えっこんなものが? | トップページ | コンデンサーファンなんて要らないさ、、、、、たぶん。 »

2014年8月11日 (月)

配線小物

配線をいろいろと加工するときに結構悩みますよね。

どうやって束ねるか?どうやって保護するか?どうやって固定するか?

最近のお気に入りはこれ。
以前はビニールテープでぐるぐる巻きにしていていました。
それをコルゲートチューブで保護して。。。

最近のお気に入りはこれです。

Simgp1568
ただの黒いテープですね。
でもちょっと普通と違うんです。

エアコンの配管を束ねるテープの黒いやつを半分にカットしたものなんです。

これのいいところは粘着性が無いのでべとべとしない事。
そして安いです。

後で配線の作り直しやばらして再利用なんかの時には本領を発揮します。

これで巻いた後に最後だけビニテで巻けばいいんですね。

それともうひとつ。

なんだか判ります?

Simgp1569_2

Simgp1570
この小さな部品が大活躍するんです。

配線を固定したいところに6mmの穴を開けて。

Simgp1571
こうやってタイラップを通します。

これで簡単にボディにタイラップで配線を固定できるんです。

非常に優れもの。

車ばらすとボディに固定してあるタイラップが、取れなかったり触っただけでバラバラになったりしたときに、簡単に同じ事を出来ちゃうんです。

さらに、タイラップを切ってもまた新しいタイラップで固定できるからすっごく楽。

おすすめ。

|

« えっこんなものが? | トップページ | コンデンサーファンなんて要らないさ、、、、、たぶん。 »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/60136483

この記事へのトラックバック一覧です: 配線小物:

« えっこんなものが? | トップページ | コンデンサーファンなんて要らないさ、、、、、たぶん。 »