バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 増えた。。。 | トップページ | 400E KE5.0構造変更 »

2014年6月12日 (木)

ペアガラス作ってみた。

稼働中のチンチラクーラー。

ガラス部分の断熱性が気になります。

住居でも窓からの放熱って凄いですからね。

そこで、ペアガラスを作ってみました。

まず、ガラスにアルミアングルを接着します。

Simgp1278
このアングルの厚みだけ断熱層が出来るわけですね。

そして、ここにはこのように穴を開けておいて。。。
これは後で大事なんです。
対角にも一つ開けておきます。
Simgp1279
完全乾燥してから表面のガラスを接着します。

Simgp1281
また乾燥を待って。。。

先日の穴からガスを封入。

Simgp1286
なんでも、高性能ペアガラスにはアルゴンガスが封入されているらしいので真似してみました。

穴をコーキングで埋めてから装着。

Simgp1288
今のところ嵌めてあるだけです。

そしてこんな感じ。

Simgp1289_2
見た目は何にも変わりません。

でも断熱性能はいいはず。

|

« 増えた。。。 | トップページ | 400E KE5.0構造変更 »

07.ちんちら」カテゴリの記事

15.作り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59802868

この記事へのトラックバック一覧です: ペアガラス作ってみた。:

« 増えた。。。 | トップページ | 400E KE5.0構造変更 »