バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« フランケン・シュラウド | トップページ | エアクリーナー »

2014年6月 8日 (日)

大食らい

配線の判らなかった電動ファン

教えてもらって回すことが出来ました。

とりあえず制御回路は作っていないので全開のみ。

そこで気になる消費電力。

なんと。。。。。。

Simgp1282
45.2A、、、、、、、、、、、、、

とっても大食らいです。

その代わりに物凄い風量です。

配線していないコンデンサーファンが物凄い勢いで回ります。

もしかしたらコンデンサーファンは不要になるかもしれません。
そう思わせるくらいの風量です。

回すためにはPWMライン2本をショートさせるだけで起動しました。
突入電流は一切無く最初はゆっくり、次第に速度を上げて20秒くらいかけて全開になります。

そのため、今までは壊すといけないと思って瞬間だけ繋いだりしていたので回らなかったんですね。
ショートして2秒位すると回り始めます。
制御線の片方は12Vが出ているのでプルアップされているのかな?
他の回し方では、制御線の12V出ていない方の線に12V掛けると回りました。

そして、その制御線を外すと待機電流は0になります。
ということは、電源ラインはリレーを入れたりせずに電源直結でいいんですね。

もしリレーが必要だったら、45Aも常時流せるリレーは。。。。。あるんですか?

定格オーバーで使うとこうなります。。。

|

« フランケン・シュラウド | トップページ | エアクリーナー »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
もう解決したかもしれませんが、海外に住んでいた時ですが、乗っていた車に後付けの電動ファンを取り付けた時に90年代のフォードトーラスのファンリレーを使った覚えがあります。
確か80Aぐらいありました。解体屋だと$5ぐらいでしたが新品は結構高かったと思います。

投稿: 松永 | 2014年6月20日 (金) 08時01分

ありがとうございます。

80AリレーはトヨタでもSW20で使っていますし、ボッシュでも売ってますね。どちらも1万円以上です。

ISUZUでは120Aリレーもあったりします。
こちらは3500円くらいだったかな?

でもこのファンの場合は、リレー不要でバッテリー直結でOKなので楽でいいです。

投稿: かわばた | 2014年6月21日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59784314

この記事へのトラックバック一覧です: 大食らい:

« フランケン・シュラウド | トップページ | エアクリーナー »