バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 回り止めツール | トップページ | ベルトもちがう »

2014年5月 1日 (木)

勝手がわからない。。。

ベンツ君のエンジンの降ろし、全然はかどりません。

よく言われる、ミディアムのボディにV8を詰め込んだという話をまじまじと実感しています。
各部を外すのにいろいろと順番を守らないとならないようで、どの部品を外すにも必ず何かが引っかかります。
補機類を全てつけたままエンジン降ろすつもりでしたが、車載の状態でパワステの配管を外すことができません。
スターターを外すためには、ステアリングダンパーとセンターロッドを外さないとなりません。
スターターを外すと。。。
Simgp1003

黒いのは全てコルゲートチューブの残骸です。
スターターに繋がるPOSケーブルは想像通りぼろぼろになっていました。

エンジンハーネスと同じですね。
結局1日がかりで補機類を外したのみでエンジン降ろしまではたどり着きませんでした。
Simgp0996
この状態から、オルタネーターとエアポンプを外して。
Simgp1002_2
さらにコンプレッサーとパワステポンプも外します。
これが、
Simgp1004
こうなる。
Simgp1006
そして、困ったことにマフラーが外れないのでした。
正しくは、外れたけれども車から取り出せない。。。
この車はウマではマフラー交換できないようです。
リフト必須。
でもエンジン降ろせば外れます。。。。。
なんて大変なマフラー交換。

|

« 回り止めツール | トップページ | ベルトもちがう »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59566730

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手がわからない。。。:

« 回り止めツール | トップページ | ベルトもちがう »