バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 今年もちんちらクーラー始めました | トップページ | やっぱりこっちもボロボロに »

2014年5月22日 (木)

KE-LH

ベンツ君のエンジン載せ替え、ポン付けで数日で終わらせるつもりでした。

でも、、、結構掛かってますね。

思っていた以上に結構違う、そして、作らなくてはいけないものが結構沢山。

そもそも、買ってきたR129のエンジンはKEジェトロ、機械式インジェクションなんですね。
それに対してW124はLHジェトロ。一般的なホットワイヤー式インジェクションです。

だから、KEの機械式インジェクターの付いていたところに普通のインジェクターを付けなくてはなりません。

スペーサーを作ってもらうのが一番早いんですがお金が掛かる。

そこで、これを加工してみました。

Simgp1162
上がR129のインジェクタースペーサーで下がW124のインジェクタースペーサーです。

R129のマニにW124のスペーサーは入りません。
微妙に大きいんです。
外形を1mm程削れば問題なさそうです。

旋盤でもあればいいんですが、、、

そこで、KEのスペーサーをカットしてみました。

Simgp1164
外側の4つがインマニに入る分を残してカットしたもの、それではインジェクターの頭が出てきませんでした。

そこでさらに頭をカットしたのが中央の4つ。
これだけでインジェクターがインマニに刺さるようになったのでした。

Simgp1167

でもまだまだ、W124のフューエルデリバリーを付けようとしたら幅が合わないのでした。
それも何故かW124の方が幅が広いという。。。。。
何ででしょうね?
インマニの幅はW124の方が狭いのに?

そこでカット。

Simgp1168
そして幅を合わせればいいんですね。

じゃーん

Simgp1169
丁度いいパイプがあったので入れてみたらジャストフィット。
使わなくなったEGRの配管です。
しかも蛇腹が付いているので装着時にちょっと曲げながら入れることも出来ますし、溶接時に多少ずれても大丈夫です。
これは溶接屋さんにやってもらいます。

Simgp1170

そして、今度はこのデリバリーをインマニに固定するスペーサーを作ればいいわけで、、、
どんどん作るものが増えていく。

そして、また半日がかりでこんなものを作成。
実は、最初は鉄板をまげて作るつもりだったのですが、同じ寸法に曲げられなくて諦めました。

Simgp1172
写真では3つですが作ったのは4つです。
そして、これをベースに当たるところをどんどんカット。

そして、付きました!!!

Simgp1174
元々は合計8箇所の固定でしたが面倒なので両端の4箇所のみにしてしまいます。

過給するわけでもないので問題ないでしょう?
PIAZZAだってデリバリーは二ヶ所留めですからね。

なんとなく形になったのでインマニ載せてみました。

Simgp1178

こうなると完成間近なようですがまだまだ。

今度はスロットルリンケージを加工しなくてはなりません。。。

R129のリンケージを使えば良いと思っていましたが、使えないことが発覚しました。

スロットルの開き方が違うんです。
W124はスロットルを引っ張って開けるんですが、R129は押して開けるんです。
バタフライの向きが違うんですね。

だから、R129のインマニにW124のリンケージを付ける為のスペーサーも作る必要が出てきました。

それのイメージを見るために載せてみたんですね。
何とかスペースはありそうです。

|

« 今年もちんちらクーラー始めました | トップページ | やっぱりこっちもボロボロに »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

500Eのエンジンだったら、年式によってエンジンマウントとエンジンマウント取り付けボルトに差があったり、エアコンコンプレッサーの固定マウントが違うかったりと微妙な差は有りますが、加工無しで乗りました。SLのKEエンジンをLHで制御したらどんな感じになるんでしょうねぇ。

投稿: 大治郎 | 2014年5月25日 (日) 16時00分

正直なところ、ちょっと高くても500Eのエンジンにすればよかったと思ったりもします。

でも、チェーンテンショナーが一番しっかりしているKEのブロックが一番無理が出来るのでは?
と思います。

それに、ブロックハイトも高いですしね。

ただ、KEのエンジンだからと何か変わるとは思っていません。
でも、400Eに載せることによって、ナローボディの500Eが出来るわけではなく、さらに楽しめる車になるのは確実です。
なんといっても400Eは1速発進ですから。

それに、デフも2.65と2.82を買ってしまいました。

投稿: かわばた | 2014年5月26日 (月) 03時05分

パワーが上がってくると、ASRもLSDもないと厳しいと感じてます。
自分の場合5L 350馬力(実測値、ちなみに同じシャシダイで400Eはカタログ値超え295馬力)まではLSD無しでも気にならなかったですが、馬力トルクがそれ以上となると、すぐにホイールスピンが起きてしまい、ロー発進が生かし切れません。
ちなみにファイナルは2.65
エンジン制御の方でトラコンとか掛けられたら良い結果が出るかもしれないですね。

投稿: 大治郎 | 2014年5月27日 (火) 13時13分

LSDは付けたいですねぇ。

そのためにはOS技研かそれともW126の純正か、
その二点がベンツオーナーとしては一般的なのかな?

でも400馬力は欲しいですねぇ。

投稿: かわばた | 2014年6月12日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59683741

この記事へのトラックバック一覧です: KE-LH:

« 今年もちんちらクーラー始めました | トップページ | やっぱりこっちもボロボロに »