バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« +800cc | トップページ | インジェクター »

2014年4月19日 (土)

エンジン形式

ベンツ君の400Eを5000ccとして構造変更するにあたって気になっていたのはエンジン形式です。

500Eのエンジン形式はカタログ上ではM119となっています。

それに対して400Eは1195なんですね。

Simgp0916

ですが、話によるとディーラー車では400Eも500EもさらにはR129もAMGの6Lですらエンジン形式は119との事。要はどのエンジンを使っても車検証上では119のままなんだそうです。

でもうちの400Eは車検証上で1195なのでした。

そして、エンジンの刻印は、

Simgp0910

一番大事な119までが薄くて見えません。
そして何処にも1195とは書いてないのでした。。。

新たに買ったR129のエンジンはカタログでは1190となっています。
エンジン刻印は

Simgp0915 

こちらも1190とは書いてないですね。

さっき聞いたエンジン刻印の話。
92年以降は水温センサー付近にも刻印あるそうで調べてみました。

見つけました。こちらの刻印ははっきりしてますね。

Simgp0914

やっぱり1195とは書いてないですね。

そしてR129エンジンだとこの位置には刻印するべきスペースさえ無いのでした。

構造変更するにあたって、エンジン形式がどれでも119ということでで良ければ構造変更は楽勝です。

500Eのエンジンをそのまま載せました。と記載すればいいんですからね。

今度陸自で聞いてみましょうね。

|

« +800cc | トップページ | インジェクター »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59492194

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン形式:

« +800cc | トップページ | インジェクター »