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2014年4月29日 (火)

インマニ

R129とW124のインマニの比較。
こんなに違うんです。

Simgp0982 こちらがR129用です。
それに対してW124用はこんな感じ。

Simgp0983

ブロック面からの高さが全然違いますね。

こんなにインマニの高さが違う上に、こんなにスペーサーを挟んだら、、、

Simgp0980

1枚10mmのアクリルなので40mmです。

そして、インマニの下半分も全然違うんです。
こちらがR129。

Simgp0984
それに対してW124は、

Simgp0985

こちらも全然違いますね。

おまけ。

ポート径はR1299の方が2mm程太いです。

それは400Eだから細い?ということは無いでしょう。400Eと500Eで鋳型を変えてると思えませんしね。

Simgp0987

スロットルのフランジのサイズは同じなんですが、W124用のスロットルはいろんなところが当たってしまってR129のインマニにはW124のスロットルは取り付けできません。

と言うことは、W124の制御系のままでは制御できないということですね。

KEジェトロにするか、それともフルコンにするか。

もちろん私はMoTeCです。

でも、出来れば一度純正の制御系で動かしてみたいんです。

出来るかな?

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04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

ひょえ~!
険しい道をまた…^^;

投稿: らもをん | 2014年4月29日 (火) 12時21分

記事拝見しました。
私も500Eに逆に129のV8AMGエンジンを載せるのに
悪戦苦闘しています。
私は逆に129のインマニを削り、500Eのスロットルを
収める選択をしました。
ただ、現状エンジンマウントの加工を悩んでいます。

このGW中の載せ替えを完了する予定でしたが、厳しい
状況になっています。

続編アップ楽しみにしています。
突然失礼しました。

投稿: yoshiki seo | 2014年5月 3日 (土) 01時48分

500Eのエンジンなら何にも考えなくっていいんでしょうけれどR129だと制御方法が違うため大変みたいです。
気楽に考えていました。

スロットルから生えているブローバイの配管を削ってしまえば、R129インマニにW124スロットル付くんですけどね。
インマニを削るだけで大丈夫でしたか?

投稿: かわばた | 2014年5月 3日 (土) 08時32分

私はインマニのロア側、アッパー側、スロットルのアッパーと削りました。
昨日新たに500Eのパワステポンプが129にボルトオン出来ないことが判明しました。

投稿: yoshiki seo | 2014年5月 4日 (日) 07時53分

結局は全て削ったって事ですね。

ブローバイをスロットルから取るつもりでなければ何とかなりそうですね。

パワステポンプはうちのは400Eなので問題なく付きました。
レベライザー無しだからですかね?

投稿: かわばた | 2014年5月 4日 (日) 23時20分

レベライザーもメーカーによってはそのまま付くのかもしれません。
ただ、エンジンマウントだけがとても厄介です。スペーサーを作る手を考えましたが
うまくいきません。
どのようにされる予定ですか?

投稿: yoshiki seo | 2014年5月 6日 (火) 20時21分

資料の上ではエンジンマウントの取り付けは、R129とW124は同じでW140だけが違うと書いてあったので油断してました。

気づいたのはつい2時間ほど前。。。

今のところはエンジンマウントは作るつもりでいます。

エキマニはR129の物を使った方が良さそうですね。
ブロックハイトの分長くなっていました。

投稿: かわばた | 2014年5月 6日 (火) 21時34分

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