バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« エンジン形式 | トップページ | 体重測定 »

2014年4月20日 (日)

インジェクター

PIAZZAの純正インジェクターは240ccです。
そして、ベンツ君も240ccなんです。

さらには500Eやその6Lなんかも240ccだそうです。

日産では240ではなく260ccになりますが、RB20DETなんかが260ccです。

6気筒ですから全体での容量は1.5倍ですね。
そしてCAやSRターボだと370ccなんです。

4気筒だとトータルパワーに対してのインジェクター容量の割合が高くなるために、大容量インジェクターが必要です。

大まかな目安として、6気筒ならインジェクター容量=最大出力です。
だから4気筒ではインジェクター容量の2/3が最大出力。

PIAZZAのノーマルインジェクターでは180ps位が上限です。

だから、大きな720ccとかを使う必要があります。
それでも480psが限界。

うちにあった大容量を並べてみました。

左からメタノール用容量不明・600cc・720cc・1000ccです。

Simgp0907

見た目は殆ど変わらず1000cc以外はポン付けに見えます。
でもメタノール用はデンソーではなくJECSなので首の太さが違います。
1000ccはちょっと短いですね。

そして、メタノール用はメタノールによる錆を防ぐためにステンレスボディなんです。
もちろんそんなものが市販されている訳は無く。。。内緒。

さらに、ボッシュのインジェクターは違いがあります。

Simgp0908

左が通常のタイプで右がGL44の745用です。

形状は全く違いますが取り付け部分は全く同じです。

頭も足もコネクターも全く同じ。

容量の測定はしていませんが、新しい方が霧化もレスポンスも圧倒的にいいはず。

他にもまだ何種類か買ってみます。

今狙っているのはW220のV8とW140のV12用。
たぶん。。。400Eと同じ容量な気がするけれど。。。

V12用は容量小さいかもしれませんね。

でも、5012や5412が185ccなので、240ccでも12本あれば充分使えるんです。

|

« エンジン形式 | トップページ | 体重測定 »

01.みどりちゃん メイン」カテゴリの記事

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

220は容量表記240CCで同じですが、220自体124と違って燃料が循環しないタイプなので特性が違うようです。
124に付けた場合空燃比計には反映されませんでしたが濃い感じで走りが悪くなりました。
92の400Eだと4孔の白い物が付いているはずです。
140のV12は容量同じですがグリーンでした。
持っていますが140の物は取り付けませんでした。
私はロムでやってるのでセッティング出せませんでしたが、フルコン制御だと220でも行けるかもしれませんね。
220の物は4孔でしたが、長さが違い、下駄を履かせました。

投稿: 大治郎 | 2014年5月16日 (金) 00時33分

ありがとうございます。

インジェクターの容量って良く判らないんですよね。
助かります。

でも、全て240ccだというのががっかりでした。

400cc位のボッシュが欲しいところです。

JECSにしてしまえば簡単なんですけれど。。。

投稿: かわばた | 2014年5月19日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59500610

この記事へのトラックバック一覧です: インジェクター:

« エンジン形式 | トップページ | 体重測定 »