バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 欠陥ローター | トップページ | エンジン形式 »

2014年4月17日 (木)

+800cc

またエンジン買ってしまいました。

今度はV8です。

ベンツ君の排気量は400Eなので4Lと思ったら大間違い。
4.2Lなんです。本国仕様は420Eらしいのですが、日本では語呂の縁起が悪いとかで400Eなんですね。
排気量向上の為に5Lのエンジンを購入。

要はやっと500Eと同じ排気量になると言うことです。

本当はもっと大きな6Lとか6.3Lとかが欲しいけれど当然ながら高すぎて買えません。
500E乗り同士で争奪戦が繰り広げられますから高値安定。

それに対して5Lエンジンは500E乗りにとってはノーマルと同じ訳ですから安いんです。
その中でも今回は異例の安さ送料込み26000円で購入。

走行77000kmのR129のエンジンです。

Simgp0863

いつものようにエンジンクレーンを使って降ろしました。

このままポン付けでGO!といきたい所ですが残念なことが。。。

ロングストロークブロックを買ったためにインマニが合わないらしいです。

測定してみると。。。

400Eのブロックでは ヘッドカバー下端の幅が302mmなのに対して

Simgp0889

今度のエンジンは326mmもあります。
Simgp0888
スペーサーを作らないとなりませんね。

|

« 欠陥ローター | トップページ | エンジン形式 »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59486779

この記事へのトラックバック一覧です: +800cc:

« 欠陥ローター | トップページ | エンジン形式 »