バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 梱包大変 | トップページ | 今更ながら地デジ対策。 »

2014年3月14日 (金)

ヘッドボルトを舐めた?

PIAZZAのヘッドボルトはM12-1.5のキャップボルトです。

Simgp0704

私自身は完全に舐めてしまったことはないんですが、その直前までは何度かあります。

勿論最近はありませんけどね。

エンジンばらしの最初の2.3回位はドキドキしながら外したものです。

特に酷かったのは15万km以上も殆どオイル交換なしで乗っていたエンジンをばらしたときの事。

ヘッドボルトにレンチが入らないんです。
ボルトの穴にカーボンが溜まりそれが完全に化石になっていました。
そのときは10本中3本がぐにゃ!

やってしまいました。泣きそうになりながら精度の高いレンチを買いに行ったものです。。。
20年以上前の事ですね。

ですが、リカバリー出来ないほど舐めてしまった人が。。

自分でも困るかもしれないのでいろいろと探してみました。

そこで、こんなのを見つけました。

Simgp0701
よくあるナットツイスターやターボソケットとはちょっと違います。

拡大すると、

Simgp0703
逆ネジのテーパーネジになっています。

これをさっきのボルトに刺すとこうなります。

Simgp0706_2
ハンドルをつけてくるくる。

Simgp0708
外れました。

最初はこんなに回っていいのか?というくらいくるくる回り。結局4。5回転ほど締め込んでから回り始めました。

ソケットが割れるんじゃないかと思うくらい圧力が掛かっています。

外したボルトは。。。

Simgp0710

よく見えませんね。だから拡大。

Simgp0713

結構食い込んでます。
蛍光灯下でのストロボ無しの手持ちではこれが限界。

|

« 梱包大変 | トップページ | 今更ながら地デジ対策。 »

05.その他PIAZZA」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

リカバリー出来ない私です。

おはようございます。
17mmの12角ソケット叩き込んでやってみようと思ってましたが、これは良さそうですね。
ターボソケットは丁度良いサイズが無い事と(あまり売っていないだけ?)、ねじ切れちゃったりして〜という不安も無きにしも非ずな気がしてまして。

今度、それ貸してください〜。

投稿: mikami | 2014年3月17日 (月) 07時41分

ターボソケットは外形が大きすぎてつかえません。

17だと入らないし19だと大きすぎかもしれません。

このソケットは結構安いので一個持ってるといいかも?

アストロで2500円位でした。
近くにあるでしょ?

投稿: かわばた | 2014年3月17日 (月) 18時21分

今度アストロで探してみます。

どこの店舗にも置いてあればいいんですけどね。
売ってるかな~。

投稿: mikami | 2014年3月18日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59293312

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドボルトを舐めた?:

« 梱包大変 | トップページ | 今更ながら地デジ対策。 »