バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« できる? | トップページ | 頼まれコンロッド »

2014年2月12日 (水)

ミッションおろし。

解体を待っているこの車。

解体式の当日までにエンジンとミッションを降ろしておく必要がありました。

当初の予定の2月11日は解体式の会場である別所自動車が18時までしか使えないために、時間の掛かる作業はあらかじめやっておかないといけなかったんです。

実際に時間が掛かるのはエンジンとミッションを降ろす作業です。

だからそれだけでもやっておけばかなりの時間節約になりますね。

まず最初にタイミングベルトカバーを外して上死点を出しておきます。
今回の場合は特ににやらなくても良かったんですが、これをやっておかないと後でデスビの位置に苦労してしまいます。

Simgp0457

次にデスビキャップを外します。
ここを外すには8mmのディープソケットか1/4のソケット&エクステンションが必要です。

こんな感じで工具が掛かります。これが無いとすっごく大変。

そして、デスビローターを外すとこんな感じ。

Simgp0459

次にデスビ本体を外すわけですが、M8ボルトがデスビの下側に隠れています。

Simgp0503
この1本を外せばするっと抜けてきます。
エンジン降りている時ならキャップを外さなくても良いんですが、車載状態では一度キャップを外してから出ないと取り出せません。

次に外すところはちょっと面倒。
リザーバーキャップの上に見える大きなフレアナットを外します。

Simgp0463
普通のレンチでは掛からないのでこんな工具を作りました。

Simgp0465

すると、こんな感じでレンチが掛かります。

Simgp0464

やっと外れました。

Simgp0467

反対側はエキマニに付いていますがそちらは簡単に外れますよ。

中央付近にサドルで1箇所固定しているので先に外したほうがいいかもしれません。
M8ボルトで止まってます。

そして、エキマニ後ろにミッションハーネスのコネクターがあるので外しておきましょう。
さらに、シフトノブとその下のダンパーシャフト?も外します。
ねじ込んであるだけなので回せば外せますよ。
スピードメーターケーブルとフロントパイプも外しておきます。
このあたりはどのタイミングで外してもかまいません。

シフトレバー回りのゴムブーツも外しておいたほうがいいのですが、センターコンソール回りを外す必要があります。面倒なら外さなくても大丈夫です。

次にエンジンとミッションの間の固定ボルトを外します。

全部で12本ありますが特殊な工具は要りません・・・多分。せいぜいドアヒンジレンチ位でOKです。

外すのは上から6本下から6本だったかな?

Simgp0468
Simgp0470

FR車のミッション降しには、スーパーロングエクステンションとユニバーサルジョイントを使うようですが、PIAZZAで使ったことはありません。

注意するのはスターターのボルト。ISUZUはM10ボルトはピッチ1.25なんですが、スターターのボルトだけが何故か1.5なんです。

そして、スターターのボルトを外すためにはデスビがあると大変なんですね。
だからデスビを外すんです。

次に外すのはプロペラシャフト。
M8ボルトで止まってますのでメガネ1本で外せます。
その前にミッションオイルを抜いておくのを忘れずにね。

Simgp0471

ちょっと面倒ですが、サイドブレーキを掛けて回り止めをしたら1本外し、サイドを解除してペラを回してまたサイドを引いて。。。

慣れるとそんなことしなくても外せます。車の下側でサイドブレーキを掛けられるようになるんです。

そしてミッションマウントの下側にジャッキを掛けておきマウントボルトM8を4本外します。

Simgp0472

ここでは自作ミッションジャッキを使っていますが無くても大丈夫。腹ジャッキで頑張りましょう。

クランクプーリーにジャッキを掛けておくとミッションが下がるので作業がやりやすいです。

ミッションの重量は33kgありますので体の上に落とさないように気をつけましょう。

Simgp0475

でも、、、外すのは何とかなっても付けるのは何倍も大変です。自分でやってみたい人はその覚悟が必要です。。。。。

|

« できる? | トップページ | 頼まれコンロッド »

05.その他PIAZZA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59120816

この記事へのトラックバック一覧です: ミッションおろし。:

« できる? | トップページ | 頼まれコンロッド »