バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 太陽光パネル。 | トップページ | 梱包大変 »

2014年2月28日 (金)

パイロットベアリングとパイロットカラー

パイロットベアリングの外し方は簡単ですね。

Simgp0652
このクランクの真ん中に入っているのがパイロットベアリングです。

これは安いパイロットベアリングプーラーでも外すことができます。

やっぱり同じものがあれば殆どの場合ストレートが一番安いんです。

アストロもワールドインポートツールズもファクトリーギアも行きますが、やっぱりストレートが一番安いし昔からの馴染みがあります。

なんといっても会員番号1番ですから。

Simgp0653_2

このようにしてネジを締めていくと簡単に外れます。

ですが。。。。。

困るのはPIAZZAのATに使っているパイロットカラー。

こんな感じで入っています。

Simgp0656

右がMT用のベアリングで左がカラーです。

Simgp0654_2

ベアリングよりも圧倒的に厚みがあるためプーラーの爪が掛からないんです。

これを外すには高いプーラーを買うか。。。。。

実はお金をかけないで外す方法があります。
再びこの画像。

Simgp0656_2

カラーの中央にめいっぱいグリスを詰め込みます。もう溢れる位に。

そして、このように細工したソケットを叩き込みます。
出来るだけ隙間が無くなるようにテープで径を調整します。

すると、油圧の原理で外れますよ。

一回で外れなくても何度かやってみると外れます。

たまにどうやっても外れないのもあるけれど。。。

わたしはもうその方法では外してませんが。

|

« 太陽光パネル。 | トップページ | 梱包大変 »

05.その他PIAZZA」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

どうやって抜こうか悩んでたので、これは参考になりマス。

投稿: saikoro | 2014年3月10日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59215378

この記事へのトラックバック一覧です: パイロットベアリングとパイロットカラー:

« 太陽光パネル。 | トップページ | 梱包大変 »