バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 構造変更大好き。 | トップページ | 何とかならない? »

2014年1月28日 (火)

回収

PIAZZAを引き取って欲しいと連絡がありました。

なんでも、預けていた工場が閉鎖になってしまうとの事で未着手のまま返却との事。。。

置く場所が確保できないので引き取って欲しいとのことです。

残念ながら5年程屋内放置だったためエンジン掛かりません。

そこでローダーで引き取りに行く事になりました。

Simgp0414

積むのは広いところなので簡単です。

Simgp0415_2
でも、降ろすのは大変。

ブレーキ引きずっているし真っ直ぐにローダーを付けられないんです。

Simgp0417

こんな感じ。

そして、オートモードだとストロボ焚かないこのデジカメの感度のよさ。

強制ストロボにするとこんな感じ。

Simgp0418

そして、ここから勢いつけて下っても定位置には収まらないのでした。

Simgp0419
一時間ほどチェーンブロックと格闘してやっとこの位置まで収まりました。

明るくなれば電動ウインチで動かせるのでまた頑張ります。

ロータスMTですが欲しい人います?

状態はまだ良く見ていませんが結構いい気がします。

今のところ解体予定。

その解体式は2月11日の予定です。

時間の都合で少しずつばらし始めてます。

外装はパッと見はとっても綺麗です。
でも良く見ると・・・ほぼ全てのパネルに何かしらの欠点あり。
右フェンダーだけが無塗装で使えそうですが他は再塗装や板金が必要です。

でも、内装の状態は驚くほど綺麗です。

勿体無いんですが、逆に言うと自分でも使いたい部品があったりして。。。

何か欲しい部品のある人はコメントお願いしますね。

|

« 構造変更大好き。 | トップページ | 何とかならない? »

05.その他PIAZZA」カテゴリの記事

コメント

貴重なMTロータスだけど、引き取り手がなければ解体ですか~。
Fスプリング脱着用スペシャル工具の実演会が見れるかも?!

投稿: いしだ | 2014年1月28日 (火) 12時46分

今までの経緯から、まず引き取り手は出てこないと思うので今日からばらし始めます。

少なくても新人さんにそのまま渡せる状態ではないですからね。

投稿: かわばた | 2014年1月28日 (火) 14時39分

先日と言ってもかなり前になってしまいますが、MT化ドナーのフランケン号の解体式ではお世話になりました。始動直後のアイドル低下現象がぶり返してしまった以外はおかげ様で好調です。
しかし今回の個体、見た目からして心おきなくバラせたフランケン号と違ってバラすのに躊躇するほど綺麗に見えますが…エンジン不動や引きずり等の現実を考えると見た目にだまされてはいけないという所なのでしょうか。夜だと外装色が緑にも黒にも見えますが、前者だとちょっと嬉しい。

解体式挙行であればファーゴで参加させて頂きたく思います。フランケン号の時は豪雨の中故、本来の目的である「構造をじっくり見る」余裕がなかったもので、今回こそはと。
恐れながら個人的希望ですが、垂れていてもいいので天井のトリム(貼り直しベース)・スペアタイヤ(トランク雨漏り騒動でリムがサビサビ)・インパネ本体・革がボロボロでもいいので純正MTノブ&ブーツ(これもレストア素材)等です。あくまで主催者側の判断が優先することは、重々承知しております。

投稿: なかしん | 2014年1月28日 (火) 21時17分

復帰させるにしても、5年間も工場で放置されていた原因が気になりますね。
動かないのは単純にバッテリー上がりだけではないのでは?ということもありますし、足回りのブッシュ類やパワステまわり、雨漏りの有無、エンジンの要OHの有無などなど・・・。
考えれば考えるほど、乗り出しに必要な費用はかかりそう。

・・・で、ヘッドライトとリアクオーターガラス左右、左のドアミラー、忘れちゃいけない各種ボルト&ナット希望です。

投稿: いしだ | 2014年1月29日 (水) 12時48分

オールペンでの入庫だったそうで単純に業者のやる気無しによる放置でした。

もっとお金になる車ばかりだったんでしょうね?

入庫時はエンジン掛かっていたそうですし、明らかにポンプが動いていないので機能的には問題無いような気がします。

投稿: かわばた | 2014年2月 1日 (土) 14時42分

初コメ失礼します。
もしよければリヤスポイラーと右側のサテライトスイッチを譲っていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: 村山 | 2014年2月 3日 (月) 23時42分

解体する事になったんですね...
今回は参加出来そうなので、
ピラーの内張りと窓・ドアパッキン類とサンバイザー等々が欲しいなぁ。

投稿: まわたり | 2014年2月 4日 (火) 10時37分

すがわら です。

余ったらで良いのですが、運転席側のシートベルト と
ルームランプ をお願いできないでしょうか?

いずれも自分の修理用です。(トホホ)


お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: すがわら | 2014年2月 8日 (土) 02時25分

すがわらさん

ベルトは以前にスターターと一緒に送ってますがまた壊れた?

村山さん、サテライトは白表示オレンジ点灯のMT用で合ってますか?
必要でしたら何種類かストックありますので必要なものを知らせてくださいね。

でも。。。続きはコメントではなく記事にします。。。

投稿: かわばた | 2014年2月 8日 (土) 08時22分

かわばたさん

返信ありがとうございます。

私の車はXS-Gでクルーズ付きのMTです。
ロータスと同じでしょうか?
ハザードのスイッチがダメなので
譲っていただければと思いました。

また、ロータス用のリアワイパーとリアのワイパーモーターも
譲っていただければありがたいのですが・・・

よろしくお願いします。

投稿: 村山 | 2014年2月 8日 (土) 22時50分

すがわら です。

>ベルトは以前にスターターと一緒に送ってますがまた壊れた?

その節はお世話になりました。

そうなんです。
以前と同じく、引っ込んだまま引き出せなくなりました。
毎日通勤で使うからかなぁ?
でも他の人からは聞いたことがないとのこと。

体重とか体型に問題があるのか?(爆)

投稿: すがわら | 2014年2月 9日 (日) 12時25分

三上です。
こんばんは。

お邪魔させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: mikami | 2014年2月10日 (月) 01時29分

こんばんは。遅ればせながら。
ターボチャージャー可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: すみやま | 2014年2月11日 (火) 00時28分

間違えて相談室のほうに投稿してしまいました。
参加したいのですが石川県金沢市から行くには日程があわず、断念せざるを得ないのですが、
部品とれるならば、
・油圧系センサー
・グローブボックスストライカ
・ヒーターコア
・センターコンソールカバー部
が、欲しいです
2品増えまして、申し訳ありません。
融通の利く範囲で結構です。
対応お願いします。

投稿: 寺  仁 | 2014年2月24日 (月) 19時33分

寺仁さん

グローブBOX ストライカとは何処の部品でしょうか?

ボタンの部分?それとも裏のカバーの部分?
もし、ボタンの部分でしたら鍵は付属しませんがそれでも大丈夫でしょうか?

投稿: かわばた | 2014年2月25日 (火) 10時51分

ストライカは「受け」の方です。
この冷え込みで樹脂が硬化してました。

また、油圧系→油圧計ですね。
昔も相談室に書かせて戴いたものです。
結局見つからなかったので。

センターコンソールカバーは今回やはり見送ります。何とか直してみます。
その代わり、もし希望者がいらっしゃらなかったら、ROMを。
ダメモトで書き込みました。

投稿: 寺  仁 | 2014年2月25日 (火) 18時52分

今晩は、三上です。
既にご連絡入れさせていただいてますが、
内装一式入れ替え希望です(シートとかカーペットとか)。
リヤゲートのサビが表まで来てるので希望です(リヤスポ以外)。

日曜日、晴れるますように~。

投稿: mikami | 2014年2月25日 (火) 20時38分

こんばんは、きくちです。
先日メールを送らせて頂いておりますが、ミッション一式希望致します。

日曜日、お邪魔させていただいてもよろしいのでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。

投稿: きくち | 2014年2月26日 (水) 21時42分

余計な事をあちこちに書いてしまい申し訳ありませんでしたが、2日は参加させて頂きます。一方で、追加希望分を別の所に書いてしまうというミスを犯してしまった為、改めて書き直します。希望を出していたものでも、こちらの欄で先に他の方が出していたものについては外しました。

天井トリム(中心部及び周囲込)・スペアタイヤ・ダッシュボード本体・MTシフトノブ&センターコンソール部のシフトブーツ・フットレスト(台座込み)・ラジエーター・左右フェンダー・Fスポイラー・ディスクローター・ハッチ開口部手前側のトリム・mikamiさんが使わない部分の内装の一部 といったところです。フロアカーペットは極論、mikamiさんが外したものの切れ端でもいいです(フットレストを交換した際の足りない部分のつぎ当て用として)。
当日エンジンが残っているようでしたら、燃料噴射のインジェクターがどこに付いていてどんなものかをちょっと見てみたいです。

あと、きくちさんへの「ミッション一式」の中に、換装に必要な周辺部品(プロペラシャフトなど)が入っていなければそれも希望です。打診はしていませんが、将来的に換装を考えそうな元イルムMT・現ロータスLTD乗りが周囲にいるもので。

投稿: なかしん | 2014年2月26日 (水) 23時30分

こちらに書き込んでいただいた方で当日の3月2日に参加できない方はいらっしゃいますか?

寺仁さんとすがわらさんは判るのですが他の方はどうでしょうか?

ところで、ミッション一式ですが、本来は全て揃った完全なAT-MT載せ替えセットとして出すつもりだったんです。ですが、きくちさんがミッションの調子が悪いとのことですのでまとめて一式との話だったわけです。

ですが、なかしんさんがミッション以外を欲しいのであればそれぞれ分け合っていただいても結構です。

逆に言えば、載せ替えセットだとシフトブーツやシフトレバーも、そのセットに入ってしまうため渡せなかったりします。。。

投稿: かわばた | 2014年2月27日 (木) 00時39分

日程が迫って来ましたが、当日の天気が心配ですね。

もしどなたも手を挙げていないようでしたら、
ウォッシャータンクが欲しいです。
ホース換えても漏れるのでタンクではないかと。
パワステに互換性があるならそれも欲しいです。
あと後の窓止めてる黒くて丸いのも。
それと上の方に書いたピラーの内張りというのは、
窓の周りの直ぐにパキパキ割れる奴です。
もうバッキバキなんで欲しいんです。

投稿: まわたり | 2014年2月27日 (木) 11時59分

確認ですが
解体式は雨天決行でしょうか?

投稿: 村山 | 2014年3月 1日 (土) 21時57分

かわばたです

今のところの予定ではそんなに天気悪くならなそうなので開催します。

正直なところ、大物は既にばらしてあるのであんまり影響ないかも?

投稿: かわばた | 2014年3月 1日 (土) 22時20分

三上です。おはようございます。

今朝は残念ながら小雨ですね~。
ここ最近の週末は晴れが少ないですね。
結局、何も準備出来ませんでしたが、雨ガッパ持参で向かおうと思います。

別所さん9:00目標・・・ちょっと遅れちゃうかもです。

投稿: mikami | 2014年3月 2日 (日) 07時28分

本日はお疲れ様でした。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
(本当は、ストック部品が更に増えてしまったと「少しだけ」後悔してます:笑)

正面からは程度極上のダッシュボードでしたが、フロントガラス側の小さいヒビは今後急速に悪化しそうな気がしたので、表皮の張替えベースとするのが良いと判断してます。

テールゲートは私にとっては久々の「大物」です。
来週中に色々な手配を進めたいです(が、本当は時間的に不安ですけど・・・)。


小雨の中での作業でしたが、あらかじめエンジン等の大物を降ろしておいていただいたお陰で、作業はしやすかったです。
有難うございました。

投稿: mikami | 2014年3月 2日 (日) 22時07分

本日はお疲れ様でした。あの後は教えて頂いたショップでワイパーゴムを手当てし、外環道経由で無事に帰りつけました。

開始時間に遅れてしまうわ、色が同じで気合が入りすぎてテンション高いわで皆様にはご迷惑おかけ致しました。前回の大雨に比べれば今回の小雨は降っていないも同然で、事前に大物が降りていた事もあり、見たかった部分を色々見させて頂く事が出来てうれしかったです。特に印象に残ったのはフロントのサスユニット一式ですね。
修理ベース素材確保の意味合いが強いセレクションになりましたが、現物をリペアするリスクを考えると非常にありがたかったです。特にドア下のガーニッシュの白化がヒドくて、外して塗装したかったのですが外し方がわからず躊躇していたので。

今年の車検、少しでもきれいな姿を取り戻して別所さんに戻って来たいと思います。ありがとうございました。

投稿: なかしん | 2014年3月 2日 (日) 22時41分

昨日はお疲れ様でした。
リアスポイラーやメータ、その他の小物をいただいた村山です。

初めて解体式に参加させていただきましたが
皆さんの熱意や知識、手際の良さに関心しました。

近くにピアッツァ乗りの方がいないので正直、判らないことが多いです。
これから維持していく上で難しいことがいろいろ出てくるかと思います。
その時は相談にのってください。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 村山 | 2014年3月 3日 (月) 21時58分

おつかれさまでした。

なんだかんだといつも大変なんですが今迄で一番楽に作業できた気がします。
と言っても事前にエンジン下ろしたりは大変だったわけですが。。。


正直なところ、引き取ってきてからうちに下ろすのが一番大変だったかも?
下ろすのに1時間、さらに位置を調節するのに1時間。

車を一人で押すのは大変なんです。

当日も6:30頃から動いているわけですし。

いつもは後片付けに3日ほど行くんですが今回は荷物の引き取りだけなので随分と楽が出来そうです。

投稿: かわばた | 2014年3月 3日 (月) 22時50分

菅原です。

シートベルトとルームランプ、本日到着しました。
お忙しい中、お手数をおかけしました。

これで一安心です。どうも細かい故障が続きます・・・(笑)
代金は近々、振り込みさせていただきます。

ありがとうございました。

投稿: すがわら | 2014年3月11日 (火) 00時05分

解体式、お疲れさまでした。
私の希望品はやはり参加者の方がお持ち帰りなさいましたでしょうか?

投稿: 寺 仁 | 2014年3月20日 (木) 18時50分

ヒーター他とってあります。

詳細はメールくださいね。

投稿: かわばた | 2014年3月21日 (金) 14時53分

かわばた 様

寺 です。
何分初参加なもので、御連絡の方法が上手くわかりません。
私のメールアドレスに空メール等送って戴く事は可能でしょうか?

投稿: 寺 仁 | 2014年3月22日 (土) 10時47分

かわばた 様

年度末の始末で連絡遅れて、申し訳ありません。
かわばた 様のアドレスを存じ上げていないので、再度投稿致します。
このコメントを入力する際の私のアドレスは、使えないのでしょうか。

すみません、今一つこのシステムが分かりきっていません。
御教授方、何卒宜しくお願い致します。

投稿: 寺 仁 | 2014年3月27日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/59025065

この記事へのトラックバック一覧です: 回収:

« 構造変更大好き。 | トップページ | 何とかならない? »