バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« センサーライト | トップページ | あの時一緒にやっていれば、、、 »

2013年12月 6日 (金)

エクステンションブッシュ

2週間ほど前からゴロゴロと音が出始めました。

エクステンションブリッジのブッシュが切れているのは判っていたのですが、そのせいでベアリングが振られてベアリングブッシュが切れたのかと。。。思っていました。

エクステンションブッシュを交換してみます。

まず、プロペラシャフトを外します。

12mmのメガネが1本あれば外れます。

Simgp0120 プロペラシャフトの回り止めはサイドブレーキを引けば簡単です。でもそれだと何回も潜ったり出たりをしないとなりません。

そこで、サイドを軽く引いた状態でレンチを掛けながらサイドワイヤーを手で引っ張れば、車の下でサイドブレーキを掛ける事ができます。そうすると1回潜っただけで出来ますね。

次にサイドブレーキのワイヤーを外します。

Simgp0121
その次はここのボルト。デフの前のM8ボルト4本を外します。

Simgp0122

殆どの車にはこんなボルトはありませんね。PIAZZAの3リンク車はトルクチューブ付き3リンクと言う形式でアッパーアームがありません。
そのアッパーアームの代わりになるのがトルクチューブなんです。

イメージとしてはデフの前が50cm程伸びているみたいな感じですね。

そして、トルクチューブを支えているのがエクステンションブリッジです。
次はそのボルトを左右外します。

Simgp0123

後はそのまま真っ直ぐに引っ張れば外れます。
こんな部品がデフの前に付いているんです。

Simgp0124
そして肝心のベアリングは、、、思っていた程の状態ではありませんでした。
マウントが割れてはいるもののこれが音の原因ではないようです。

Simgp0125
エクステンションブリッジを外すと皆さんが見慣れたようなデフの頭が見えますね。

Simgp0126

外したトルクチューブのブッシュは完全に千切れています。

Simgp0115
ブッシュを外すには丁度いいサイズの当て物が無いのでブッシュをカットしてしまいます。

Simgp0117
そして外すと、、、

Simgp0118

そこに新しいこれを。

Simgp0116
プレスで挿入。
入れるときには平らな当て物でいいので簡単です。

Simgp0119 

あとは元通り組み立てたら完成。。。

ですが、音は収まりませんでした。。。つづく

|

« センサーライト | トップページ | あの時一緒にやっていれば、、、 »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/58710508

この記事へのトラックバック一覧です: エクステンションブッシュ:

« センサーライト | トップページ | あの時一緒にやっていれば、、、 »