バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« アルミジャッキ | トップページ | MSD-DISテスト »

2013年12月21日 (土)

焙煎が楽になった。

先日のミルクパンによる焙煎

特別な機材は要らないので気軽ですが、思っている以上に手が疲れます。

泡立て機で混ぜるだけなんですが結構力が要るんです。

最初はまだいいんですが、焙煎が進むにつれ段々重くなります。
豆は軽くなるんですが油が出るのでどんどん粘ってきます。

そこで、前から気になっていた小型焙煎機を購入しました。

電気式は懲りているので直火に拘りました。

Simgp0173
キットなのでばらばらで到着します。

想像よりも小さくて驚きました。おまけの生豆付き。

早速テスト焙煎をしてみます。

まずは家のコンロで。

Simgp0213

これで一度焼いてみましたが、コンロのセンサーが働いてしまって面倒でした。
センサー解除にしても完全には解除できないんですね。

だから、カセットコンロに変更。
この焙煎機のメーカーでもカセットコンロを推奨しています。

Simgp0214

これは炒り始めてから5分位です。

うっすらと色が付いてきていますね。

Simgp0215

さらに3分後。

Simgp0216

また3分後。

Simgp0219

私の場合は深煎りが好きなのでこの程度まで火を入れています。
丁度火を消した直後なのでまだ煙が出ていますね。

このまま煙が出なくなるまで回し続けます。

で、完成。

Simgp0223_2

この豆で毎日SAECOのエスプレッソマシンで入れて飲んでいます。

|

« アルミジャッキ | トップページ | MSD-DISテスト »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/58790774

この記事へのトラックバック一覧です: 焙煎が楽になった。:

« アルミジャッキ | トップページ | MSD-DISテスト »