バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 1mm!!! | トップページ | スペーサー »

2013年11月20日 (水)

ブレンボOH

みどりちゃんから移植したブレンボ4POD、1997年に取り付けたキャリパーですから既に17年経っているんです。

928GTSは94年から95年の製造ですから18~19年経っているんですね。

ここ10年以上殆ど動いていなかったためそのままにしていましたが、NERO子ちゃんに付けた事によってOHをしてみようと思いました。
元々引きずり気味な気がしていたんです。

なんていっても嫁さんのお買い物車ですからね。

とりあえず予算の都合でフロントから。

Simgp0054

4PODなので全部で8個必要です。ピストン径が違うものが4つづつです。
キャリパー1個当たり12000円程でした。意外と安いですね。

最初はこんな感じ。
手に入れたときは綺麗だったんですけれど、気がつくといつの間にかクリアが剥がれてみすぼらしくなっていました。
その間まったく乗っていないのに。。。。。

Simgp0056

キャリパー外すとフルードが漏れますね。そこで便利なのがこれ。
Simgp0057
バンジョーを挟むとフルード漏れを止めることが出来ます。

キャリパーを外したらこんな感じ。

Simgp0058
最初にダストシールを外します。
変わったのが判りますか?

Simgp0059
次にピストンを外しますがこんな道具を使います。

Simgp0060

こうやって、、、こんな硬くていいのか?思っている以上に硬いです。

Simgp0061
OHキット3点セットとなっていたのに2つしかありません。

Simgp0062
と思ったらダストシールの中にオイルシールが隠れていました。

Simgp0063

高圧洗浄機でガンガン洗いエアーで乾燥させたら組み立ての時間です。

シールが新しいのですいすい組めます。

まずは、オイルシールも外れた裸の状態。

Simgp0066 

最初に中にあるスリットにオイルシールを入れます。

Simgp0068 
次はここに入れるピストンを組み立てます。

Simgp0069
ピストンの溝にオイルシールを入れますがここで注意。

Simgp0070

この状態ではいけません。

これを下側に引っ張ってここまでずらします。違いが判りますか?

Simgp0071
次に、付属の組み立てオイルをピストン全体に塗ります。

Simgp0072_2
シリンダー側にも塗るのを忘れずに。塗るとゴムの色が変わるので判りやすいですね。
塗ったのは左だけ。

Simgp0073 
ピストンを入れるのは簡単、すっと入ります。ですが、、、写真撮り忘れました。

OHついでに塗装もします。

クリアを全部はがして、、と行きたいところですが面倒なので適当に済ませます。

そして、表だけクリアを吹きます。

Simgp0076
装着したらエア抜きですが、ここでも一工夫。

エア抜きホースを繋いで、

Simgp0087
ボトルは何処?

Simgp0088

金魚のシリコンホースでボトルを運転席側まで持ってきます。4mもあるから出来る業ですね。

こうすると、エアーを見ながらペダルを踏めるので判りやすいですよ。

そして、完成。

Simgp0090

キャリパーが艶ありで綺麗になりました。

フリクションも今までよりもずいぶん少なくなりました。
燃費も変わるかな?

|

« 1mm!!! | トップページ | スペーサー »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/58605781

この記事へのトラックバック一覧です: ブレンボOH:

« 1mm!!! | トップページ | スペーサー »