バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 長物ラック | トップページ | やっぱり無理だった。。。 »

2013年8月18日 (日)

デジカメ

最近デジカメさんの物忘れが激しくなったので新しい物を購入しました。

今まで使っていた物はPENTAXのOptioW20という700万画素の防水モデルです。

電池を充電するたびにすっかり過去のことを忘れてしまいます。

だから毎回日付の設定からやり直す必要がありました。

Sdscf2004

そして、暗いところで撮影するとかなりの確率でピンボケ写真を撮ってくれます。
ストロボ焚いているのにね。

そして、新しく買ったのが、FUJIFILMのXP-150です。

こちらも防水。1440万画素のGPS内蔵モデルです。

Simgp0733

実際にはマリンスポーツをするわけでもないので防水の必要は全く無いんですが、どちらかというと防塵性能としての防水モデルを選択しました。

作業用デジカメとして使うためには、どうしても埃っぽい環境だったり落としたり。。。

そして、目立つことも大事な要因です。

W20はシルバーなのでそんなに目立つボディではありませんが、オレンジのネックストラップをつけていました。

XP150も同じストラップを付けて目立たせようと思います。

パーツの隙間に埋もれてしまったりしますからね。

画像はお互いのカメラのオートモードで撮影しましたが、W20はストロボ焚いたにもかかわらず、XP150はストロボ焚かないで綺麗に撮影できました。

逆に、W20の方がいいこともあります。

撮影したときのフォルダー名が101_0818と日付入りのフォルダー名が自動的に作成されます。

だから、後で簡単に画像を探すことができます。

それに対してXP150は101_FUJIとなってしまいフォルダー名に日付が入りません。
そして、日付が変わっても新しいフォルダーを作ってくれないので、ひとつのフォルダーにすべての画像が入ります。
だから、画像の分類や仕分けがとっても面倒です。
次は絶対にフジフィルムのデジカメは買わないことでしょう。

キャノンも101CANONとなりますが日付が変わると新しいフォルダーが作られるのでまだましでした。

何故フォルダーに日付を出してくれないんでしょうね?

ありがたい事に初期不良だったため返品して新しいものを購入しました

|

« 長物ラック | トップページ | やっぱり無理だった。。。 »

14.PC・ネットワーク・iPhone」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/58019644

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ:

« 長物ラック | トップページ | やっぱり無理だった。。。 »