バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« やっぱり無理だった。。。 | トップページ | いいもの見つけた »

2013年8月25日 (日)

互換品は存在しない?

ベンツ君は400Eなので500Eの部品がいろいろと使える。。。と思いがちですが、500Eはやっぱりスペシャルバージョンですから、あんまり互換品はありません。

かといって300Eとかの部品も使えなかったり。

ベンツ君が来たときにはこんな状態でした。

Simgp0832

ショックはオイルが抜け切っていてスカスカ、4本とも指一本で動くほど。

スタビのブラケットは千切れていました。

リアのショックは何故か新品が手に入ったのでそのまま使えたんですが、フロントの互換品は無いみたいなんです。

500Eはハイドロ+スプリングなので完全にアウト。

300等の直6モデルとも互換が無いみたい。。。

でも、YAHOOで画像を見るとそっくりなので落札してみました。

Simgp0833

結局のところ、ナックルを固定しているボルトの太さが違うだけみたいです。

通常はM10なのに対して400Eと500EはM12になっているだけなので、ステップドリルで穴を広げるとそれだけで使えました。

スタビブラケットは溶接しなおしてOK。

これで普通に走れる車になりました。

|

« やっぱり無理だった。。。 | トップページ | いいもの見つけた »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

11.マルチリンク・足回り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/58065441

この記事へのトラックバック一覧です: 互換品は存在しない?:

« やっぱり無理だった。。。 | トップページ | いいもの見つけた »