バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ケルヒャーA2004 | トップページ | お台場旧車天国&PIAZZAmeeting2013 »

2013年7月30日 (火)

双子の再会

うちでとっても重宝しているボール盤。REXONのRDM-80N

それなりに改造して便利に使っています。

大型ボール盤はパワーもあって便利です。

Simgp0690

仕事中に立ち寄ったHARD OFFで同じモデルを発見。

1日悩みましたが結局買ってしまいました。価格は15000円。大き目のバイスが付いていたので実質10000円位かな?

小さくって安いものを買う予定で探していたんですが、5000円以内では見つからずにいたことろ、これを発見してしまいました。

予算オーバーですが、このサイズのものは中古でも30000円以下では買えません。

それが15000円ではお買い得ですね。さすがに1台目の8800円には負けますが。。。

こんなめったに見ない機種が2台そろうなんてあまり無いこと思います。
既に改造した双子の姉に対してフルノーマルの双子の妹。

同じように作業台を作ってあげなくてはなりません。

材料は30mmのLアングル亜鉛めっき仕上げ。

必要な長さにカットして穴を開けます。

Simgp0691
組み立てるとこんな箱が出来ます。キャスターもつけてみました。
IKEAのお気に入りキャスターです。

Simgp0693
そこに乗せると。

ほぼ同じ身長になりました。

Simgp0695

姉さんよりも錆が目立ちますがチャックの精度は妹のほうがいいみたいです。
このあたりは中国産の当たり外れですね。

画像ではアングルに穴を開けるために回転台を入れ替えてあります。

さすがに2台あると便利ですね。位置決めをして作業しても次の工程で外してまた位置決めし直して、、、なんて手間がなくなります。

ですが、、、、、、、、

さらに年の離れた妹も入手しました。
この子もHARD OFFで4200円。

Simgp0699

この子はバリ取り専用になることでしょう。

3台体制って。。。便利なはず。

|

« ケルヒャーA2004 | トップページ | お台場旧車天国&PIAZZAmeeting2013 »

15.作り物」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/57897033

この記事へのトラックバック一覧です: 双子の再会:

« ケルヒャーA2004 | トップページ | お台場旧車天国&PIAZZAmeeting2013 »