バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 早回し変換アダプター | トップページ | ロータリーラチェット3種 »

2013年7月 1日 (月)

網戸の張替え

ずっと言われ続けていた網戸の張替えを行いました。

ネットはちょっと贅沢をして黒銀マジックネットを購入。
外側が銀で内側が黒なので外からは見えにくく中からはすっきり見えるというものです。

最近のレースカーテンにもそんなのありますね。

最初はこんな普通のグレーのネットでした。おそらく新築から替えてないと思われるので18年物。

Simgp0612

最初に網を押さえているゴムチューブを外すと簡単に網が外れます。

Simgp0613
ネットが外れたら新しいネットを溝に入れ込みます。
専用ローラーが200円くらいで売っていますのでそれを使って押し込みます。

Simgp0614
一辺を入れ終わったら次は反対側の辺を入れてしまいます。
ちょっと引っ張りながらたるまないように入れ込みます。

Simgp0615 残りの2辺も引っ張りながら入れます。
Simgp0616
余った所をカッターで切れば完成。

Simgp0618
Simgp0617 最初のものと比べて光っているのが判りますか?この面が外側なので銀色です。

肝心の見え具合ですが、、、

外側からだとこんな感じ。日が当たっていないので本来の効果は発揮できていませんが、元のグレーよりも見えにくいですね。
中央が交換前のグレーでその右側が今回交換した黒銀です。

Simgp0610
内側からだと、、、

さっきとは逆で右が交換前のグレーで左が黒銀です。

中からはすっきり見えますね。
Simgp0611

黒銀は他の網よりも硬くて張りにくいそうですが意外と簡単に出来ました。

勿論、弛んでしまった所なんかもありますので最初はメインではないところからやり始めるといいでしょう。

今日は約3時間で12枚交換しました。

でも、網戸は全部で21枚あるから、、、、、、

|

« 早回し変換アダプター | トップページ | ロータリーラチェット3種 »

17.家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/57706878

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸の張替え:

« 早回し変換アダプター | トップページ | ロータリーラチェット3種 »