バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 電源変更 | トップページ | ちんちらクーラー高温稼動中 »

2013年6月21日 (金)

電動ニブラアタッチメント

薄物の鉄板やアルミ板をカットするのに便利です。

ハンドニブラやもっと大型の電動ニブラもありますが、電動ドリルにこれを付けて簡単にカットできます。Simgp0557

中身はこんな物が入っています。
こんな物でカットできるようには見えませんね。

Simgp0558_2下のシルバーの部品の上に電動ドリルを付けて使います。

Simgp0575

今回はこの出っ張ったブラケットをカットしてみます。

Simgp0559
中央をカットして。。。

Simgp0561 ぐりぐりと折り曲げて取ってしまいます。
本番でないのでこの程度で十分です。
勿論本番はエンジン下ろした状態でスポットから外しますよ。

Simgp0562 

カットした部分の下に細かい三日月が落ちているのが見えますか?

針金みたいに見えるやつです。

それがこのニブラでカットした切子です。バリも出ないし意外と綺麗に切れますよ。

そして、素材の変形も少ないです。
欠点は、切代が多いことかな?

音も静かだしね。

刃の部分を拡大すると。。。

Simgp0577

金の部分に段差があるのがわかりますか?

この部分が左右に動くことによって段差の分だけカットできる事になっています。

Simgp0578
Simgp0579
殆ど違いがありませんね。

刃だけを見るとこんな感じ。

Simgp0581

この微妙な段差、0.5mm位かな?
が、1ストロークでカットできる分です。
だから切子が三日月なんです。

ちなみに、刃の部分はどんな向きにも回せるようになっています。

カットの音は使うドリルの音程度ですのでかなり静かですよ。

|

« 電源変更 | トップページ | ちんちらクーラー高温稼動中 »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/57634456

この記事へのトラックバック一覧です: 電動ニブラアタッチメント:

« 電源変更 | トップページ | ちんちらクーラー高温稼動中 »