バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 初めてのAT-MT(2004年2月) | トップページ | 電動ニブラアタッチメント »

2013年6月21日 (金)

電源変更

チンチラクーラーの電源をもう少し安定性のあるものにしようと思い電源変更を考えていました。

一番の安定性のあるものは大型電源トランスで整流だけをしたものですね。

でも、大容量電源トランスの低電圧というのはあんまり見つかりません。

あっても高いです。

そこで、ATX電源を使っていたものからサーバー電源に変更しようと思いました。

Simgp0544

例のペルチェ実験で使ったサーバーの電源です。勿論常時電源入れっぱなしでも大丈夫で耐久性も汎用ATXよりもあると思います。

12Vが45Aも出せてATXのように余計な配線が全くありません。

電圧も12Vと5Vのみです。

ですが。。。

想像していたとおりあまりにも五月蝿い。

結局ボツになりました。

小さくていいんんですけどさすがに・・・ファンだけ大型低速に替えればいいかもしれませんね。

1Uサーバーのファンは五月蝿いです。

|

« 初めてのAT-MT(2004年2月) | トップページ | 電動ニブラアタッチメント »

07.ちんちら」カテゴリの記事

12.オーディオ 電気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/57634450

この記事へのトラックバック一覧です: 電源変更:

« 初めてのAT-MT(2004年2月) | トップページ | 電動ニブラアタッチメント »