バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« デビュー | トップページ | 内装のお掃除 »

2013年6月11日 (火)

シートの入れ替え出来るかな?

随分前から気になっていた事があります。

ベンツ君のシートがヘタっている気がするんです。

走行距離にして130000km程なんですが、以前乗っていたW124の300CE-24に比べてシートの感覚がなんかよくない。

いろいろな人の作業を見ると、ウレタンを入れるといいとかスプリングを引っ張り出してみるといいとかありますが、どちらも以前にやってみましたがあまり効果を感じませんでした。

そこで、シートのクリーニングをするついでに、あまりヘタっていないと思われる助手席との入れ替えが出来るかどうか確認してみます。

まずはシートの取り外しですね。

最初はもちろんこの状態から。

Simgp0518

ベンツ君は400Eなので電動シートです。
シートは4本のボルトで止まっていますので、まずシートを一番後ろに下げてから前2本のボルトを外します。
次に、シートを一番前にして後ろ側を高くするとこの位置にボルトが出て来るので外します。

Simgp0522
後はシートベルトレールのボルトを外すとシートが動かせます。
そこで、この3つのコネクターを外します。

Simgp0525
この2本のボルトを外すと座面と背もたれの分割が出来ますが、その前に配線を3本外さないとなりません。

Simgp0527_2

Simgp0521
配線の色はあらかじめコネクターに印があるので判らなくなることは無いでしょう。
オレンジとグレーの配線だけで大丈夫です。
コネクターのカバーが画像では全て外してありますが、外すべき二極分だけのカバーが外せるようになっています。

背もたれが外せたら座面とレールを外します。
ドライバーの刺さっているビスと反対側の2本だけで大丈夫です。

細かい部分の分解については他にもっと詳しく記載されているページが沢山あるので省略してあります。

Simgp0530
ここまで外せるとレール以外は基本的に左右共通にみえますがどうなんでしょう?

分解清掃してから組んでみたいと思います。

|

« デビュー | トップページ | 内装のお掃除 »

04.ベンツ君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/57566318

この記事へのトラックバック一覧です: シートの入れ替え出来るかな?:

« デビュー | トップページ | 内装のお掃除 »