バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ボンネット閉まるかな? | トップページ | ガレージ床塗装二回目(2012年5月)3日目 »

2013年4月12日 (金)

ローランド ステカ STX-7

定番のステッカーカッティングマシンですね。

最近のモデルは結構進化しているようですが、うちのは97年のモデルですのでプリンターポートで繋ぐタイプです。

今と比べると値段も高かったと思います。

Simgp0246

買ったときには付属の専用アプリでしかカットできなくってとっても大変。

文字のカットだけなら専用アプリでも問題ないのですが、スキャンしたデータやオリジナルのデータの場合には、データの変換がうまくいかなくって苦労しました。

暫くしてからコーレルドローやイラストレーターからのカットが出来るようになってやっとまともに使えるようになって来ました。

カットのイメージはこのようにして確認します。

Simgp0245

カッター歯の代わりにボールペンを刺して紙にプリントします。

そうすると高価なシートを無駄にしないですみます。

そして、何度かテストして問題ないことを確認してからカットすれば安心です。

Simgp0247_2 
これをカットすると、、、

Simgp0248

一番大変なのは、カットしてから余分なシートをはがすことなんですね。

この画像は、TTFフォントとして作ってあるので、この書体で違う文字でも簡単に作れます。

たとえばIMPULSEとかも簡単に作れます。

|

« ボンネット閉まるかな? | トップページ | ガレージ床塗装二回目(2012年5月)3日目 »

05.その他PIAZZA」カテゴリの記事

14.PC・ネットワーク・iPhone」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/57154835

この記事へのトラックバック一覧です: ローランド ステカ STX-7:

« ボンネット閉まるかな? | トップページ | ガレージ床塗装二回目(2012年5月)3日目 »