バックナンバー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 5012と5412の違い(その4) | トップページ | 36気筒。。。 »

2013年4月23日 (火)

巻き直し

新しい溶接ワイヤーが届きました。

使おうと思ったら。。。

ボビンが大きすぎて溶接機に収まりません。

5kg巻きとの事で油断していましたが、ボビンは12.5kg物と共用のようでした。

径は問題無いのですが幅がありすぎて固定できません。

Simgp0298

仕方ないので余っている5kgボビンに巻き直しをすることにします。

そのためには巻き取る装置を考えなくてはなりません。そのためにアタッチメントを作成して、、、

Simgp0297
歯の無くなったホールソーと足場パイプ他で作成しました。

足場パイプはボビン幅よりも短いので左の鉄板で締め付けて固定できます。

それをフライスに咥えて、、、

Imgp0280

送り出し側はボール盤です。

Imgp0283

撮影のために途中で止めたのでちょっとバックラッシュしちゃってますが一定速度で巻いている時はきれいに回っています。

これで、どんなサイズのボビンを買っても大丈夫ですね。

安上がりです。

|

« 5012と5412の違い(その4) | トップページ | 36気筒。。。 »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/57235302

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き直し:

« 5012と5412の違い(その4) | トップページ | 36気筒。。。 »