バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« すっかり忘れていた3台目V12到着(2012年4月) | トップページ | ちんちら »

2013年3月22日 (金)

屋根塗装最終仕上げ(2012年7月)

2011年6月にエポキシでの塗装したまま放置していたわけですが、この度やっと仕上げ塗りを完了しました。

エポキシ塗料は紫外線に弱くて直射日光に常時当たるところには使用不可で、仕上げにウレタン系塗料を塗る必要があります。

今回は耐久性の確認のため丸1年エポキシのまま放置してみました。

結局のところ1年間紫外線にさらされたエポキシ塗料は、チョーキングは起こっていたものの塗膜が剥がれたところが全く無くきれいなものでした。

その代わりに、チョーキングのせいで滑りまくって屋根の上に立つのが怖いほどでした。

Simgp3301 

画像は作業完了後ですが、同じ白で塗装したため全く変化はわかりません。

ついでに、ソーラーパネルを載せる予定のため雪止めをカットしました。

Simgp3245_2
仕上げ前にエポキシを流し込んでおきます。
Simgp3246 
最終仕上げは赤外線反射塗料の白を購入しました。

Simgp3303 
見た目は変わりませんが、全く滑らなくなりました。

もちろん塗装の前にオービタルサンダーで全面サンディングしました。

ソーラー載せたら屋根のメンテナンスは出来ないので、あらかじめ塗装しておかないと後悔しますからね。

|

« すっかり忘れていた3台目V12到着(2012年4月) | トップページ | ちんちら »

17.家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/57010640

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根塗装最終仕上げ(2012年7月):

« すっかり忘れていた3台目V12到着(2012年4月) | トップページ | ちんちら »