バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ボール盤を使いやすく。。。ね | トップページ | タービンコレクション »

2013年2月 3日 (日)

こんなハサミ欲しくないですか?

巷でちょっと有名になったこのバーコのハサミ。
TVで所さんも絶賛でした。

アストロやストレートで1200円くらいです。

Simgp0042

ところが、このハサミは万能じゃないんです。

確かにそれなりに良く切れます。ティッシュも切れるし普通の作業には問題ありません。

残念なことに薄いポリ袋は切れないことがありますし、布においては全く切れません。

そこでこのハサミ。

Simgp0043

ストレートで売っているもので、ノーブランドなのにバーコのハサミよりも高価な1480円もします。この値段だから買うのに勇気が要りますが驚くほどよく切れます。欠点は歯が短い事くらいかな?

専用のケースも付属していますので保管中に歯を傷める心配がありません。

Simgp0044

勿論薄いポリ袋も切れますし布も切れます。電線だって根元の切込みで切ることが出来ます。

Simgp0048
さらにアルミ缶だけでなくスチール缶も切れてしまいます。

万能ですね。過酷に使っても全くガタも出ませんし切れ味も変わりません。

小学1年生の亜弥もこのハサミがお気に入りで1本取られてしまいました。
バーコを工作ハサミとして与えていたんですが、切れないから嫌だって、、、、、

でも残念なことにストレートではパックに入ったまま売っていますのでこのハサミの良さが全く判りません。。。。。勿体無い。

ところが、全く同じもの?????がファクトリーギアでDEENとして売っています。(ファクトリーギアの話では全くの別物で材質がぜんぜん違うと言われました)

こちらのお店では裸で売っていますし試し切りも出来ます。

一度手にして何も切らなくっても刃を開閉してみれば虜になって買ってしまうこと請け合いです。
でも2500円もするんです。。。。。

最初に買ったのがこれ。ストレートの物と色が反転していますが私が見たところでは全く同じものに見えます。勿論全く同じケースも付いています。

Simgp0045
もうひとつの欠点を忘れていました。本体が医療用ステンレス(メスなどの素材)なのに、なぜか支点のボルトが鉄なんです。だから台所用として使うのには向いていません。。。電蝕でこのとおり。

と言ってもうちでは蟹バサミとしてとっても重宝しています。

追記・・・・・同じハサミがギスケでも販売していました。
ホームセンターでは1500円でした。

S_2

同じものかどうかの判定ポイントは専用ケースが付いているかどうかと、支点がトルクスであるかどうかの2点です。

似たような形の物は沢山出ていますが、全く切れ味も耐久性も違いますので注意してくださいね。

軽作業だけならこれもいいです。
ヘアーカット用ハサミの格安品。ティッシュ・ポリ袋・布・紙だけならこれが1番かな?

でも、プラは切れません。テレカ程度の薄いものなら何とか切れますが刃が滑って苦労します。キャッシュカードになると全く切れません。

Simgp0046

オークションで1000円くらいでした。

でも耐久性は判りません。買ったばかりだからね。

刃を合わせた時の感触ですがバーコは何も切っていない時から刃のギザギザを感じます。

ストレートとDEENは切っていない時にはスッと動き、何かをカットする時にはゴリゴリとした感触があります。それが薄いポリ袋でも感じるんです。だからプラや金属をカットすることが出来るんですね。

ヘアカットハサミは何の感触もありません。スッと切れてしまいます。

結局のところ、やっぱり万能なのはストレートのハサミなのでした。

このハサミ、うちには5本あったりします。

|

« ボール盤を使いやすく。。。ね | トップページ | タービンコレクション »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56692513

この記事へのトラックバック一覧です: こんなハサミ欲しくないですか?:

« ボール盤を使いやすく。。。ね | トップページ | タービンコレクション »