バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« やっと完成。 | トップページ | ボール盤を使いやすく。。。ね »

2013年2月 2日 (土)

ミラーの分解って大変なんです。(2009年10月)

PIAZZAのミラーって結構大変なんです。

まず、年式によって配線が違います。
次に見た目ではよく判りませんが可倒式と可倒保持式があります。

可倒式は倒れるけれどバネで戻ってしまうタイプ。
可倒保持式は倒したまま保持できるタイプ。

でも全ての物が装着するだけならどれでも互換性があります。

問題なのは、ミラーを分解するのがとっても大変なこと。だからここまで分解するのは大変なんです。
Simgp1588
まず、最初に鏡だけを割らないように取らないといけないんです。確立は1/2位です。
そして、困ったことに鏡だけでの単品販売は無しでドアミラーASSYでしか部品供給がありません。

殆どのメーカーでは鏡が台座ごと簡単に外れるんですけどね。

そしてそこだけの部品供給があるのも当たり前。

でも、こうやって分解しないと塗装も出来ませんよね。

だからこんな工具を作ってみました。
Simgp1594
+ドライバーをカットして斜めに取り付けました。そしてこの角度が微妙なんです。
何度も切った張ったしているうちにこんなに無様になってしまいました。。。

これを使ってミラーの外装からメカASSYを外します。
Simgp1593
次にベースを外すとこんな感じですっきり外せます。

Simgp1591 Simgp1590
配線の保護チューブが破けていましたので修理しないとね。
本来の分解方法ではこの部分から鏡だけを小さなドライバーでこじって外さないといけないんです。だからすぐに、、、ガラスが割れてしまいます。

Simgp1589

これを作ってからは簡単にミラーをばらす事ができるようになりました。

|

« やっと完成。 | トップページ | ボール盤を使いやすく。。。ね »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

15.作り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56679223

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーの分解って大変なんです。(2009年10月):

« やっと完成。 | トップページ | ボール盤を使いやすく。。。ね »