バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 2気筒になってしまったので(2004年9月) | トップページ | 4連スロットル再組み立て(2004年9月) »

2012年12月12日 (水)

BMW750とPIAZZAのエンジン比較(2004年2月)

一番最初にV12を載せてみようと思った時の画像です。

事は書類の出ない750を引き取ってきた時に思いました。

それまで見たことのある市販車用のV12ってとっても大きいんです。

ベンツ・ジャガー・ランボルギーニ・フェラーリ・etc。。。。。

でもなぜかBMWのV12だけは見たこと無かったんですね。

始めてBMWのV12を見たのがこの車、あまりの小ささに驚きました。

Sdscn0013

ボンネットを開けると隙間無くキツキツに収まったエンジンが見えます。S_046 同じ向きのPIAZZAはこんな感じS_045反対から見るとS_049  S_048  PIAZZAを含め国産車はバルクヘッドが一直線なのに対してBMWやメルセデスはエンジンルームに出っ張った部分があります。

さらにPIAZZAと違ってストラットタワーが大きいので750のエンジンルームは極端に狭くなっています。

その他もろもろのタンク類はエンジンぎりぎりまで合わせて作りこんでいます。

こんなタンクはどこにでも置けるし形状もいくらでも変えることが出来ます。

そして最もありがたかったのはPIAZZAにはラジエーターコアサポートが存在しないことです。だからラジエーターの位置も簡単に移動できちゃいます。

今はこんな感じになってきました。Simgp3988

|

« 2気筒になってしまったので(2004年9月) | トップページ | 4連スロットル再組み立て(2004年9月) »

02.NERO子ちゃん お買い物スペシャル」カテゴリの記事

03.実験君」カテゴリの記事

10.V12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56303952

この記事へのトラックバック一覧です: BMW750とPIAZZAのエンジン比較(2004年2月):

« 2気筒になってしまったので(2004年9月) | トップページ | 4連スロットル再組み立て(2004年9月) »