バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 静かに鉄板を切るために。 | トップページ | Lアングルも切っちゃいます。 »

2012年11月15日 (木)

切ったら曲げる。

切ったら曲げる。

切った物は曲げたり溶接したり。

という訳でメタルブレーキも買いました。P1_5

厚さ12mmで200mm幅までの板を90度までの角度で曲げることができます。

これを使ってスプリングコンプレッサーを作りました。

スプリングにフィットするように曲げて安全に使えるように考えました。

厚い鉄板を曲げることはあんまりありませんが、いざ曲げようとすると困ってしまいます。
プレス曲げたりもしますが、うちにあるような安物プレスでは油断すると飛んできたりして・・・怖い思いをすることも。

おかげで安心して曲げられるようになりました。

重量は26kgでメタルシャーよりも軽いですが、それでも重いのには変わりません。

これは18000円位で購入しました。

|

« 静かに鉄板を切るために。 | トップページ | Lアングルも切っちゃいます。 »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56115990

この記事へのトラックバック一覧です: 切ったら曲げる。:

« 静かに鉄板を切るために。 | トップページ | Lアングルも切っちゃいます。 »