バックナンバー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ホースの抜け止め | トップページ | 今度は下側(2010年8月) »

2012年11月11日 (日)

屋根付きにはなったけれど。。。(20010年5月)


こんな感じで新居は1階は柱のみなので遊び場にするには最高の建物です。
P1_3

でもそのままの状態ではただの屋根付き駐車場でしかありません。

  • 2_3
    雨はしのげるけれども風が強いと結構中まで吹き込むし音や光等は近所にできるだけ迷惑にならないようにしないとなりません。

  • そこで、前面以外の3方に壁を作ることにしました。
    でも、壁といっても基礎にアンカー打ったりしないで建築基準法には抵触しないように作ります。

    そのための材料搬入。
    IKEAで買ったキッチンカウンターの天板。
    650X3050X45の重量51kgの板が不人気色の処分価格で1枚たったの500円!!!
    ラワン合板よりも安い価格ですから買わないわけはないですよね。


    それを仕事帰りに毎日4枚ずつ買ってこれだけ集めました。
    何故4枚かというと、長さが3mもあるのでリアゲートからダッシュボードまでの長さがあります。5枚買うと左のミラーが見えなくなってしまうんです。これでも200kgですし・・・

    結局、40枚ほど買う予定でしたが実際には20枚程度しか買えませんでした。
  • 仕方ないので小さいのも買うことに、長さ1370mmで300円でした。これでも21kgあります。
    当初の予定では、壁全部をこのキッチンプレートで覆うつもりだったんですが全然足りなくなってしまったので、ブロック塀に隠れる下の部分はコンパネで作成することにしました。
  • 3_3


    大きい方だけ切って並べてみたらこんなになりました。
    4_3
    これに柱となる単管と屋根のポリカ、後は垂木、それにクランプを大量に買わないとなりません。
    単管は6mの物を毎日4本ずつルーフキャリアに縛って運びました。
  • 本当はもっと沢山運べるといいんですが、それでも1本25kgあるのでキャリアの耐荷重ギリギリなんです。

    5_3

    まだまだ大変。

    結局、これが終わらないと車が入らないんです。

|

« ホースの抜け止め | トップページ | 今度は下側(2010年8月) »

13.ガレージ 遊び場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56087748

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根付きにはなったけれど。。。(20010年5月) :

« ホースの抜け止め | トップページ | 今度は下側(2010年8月) »