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2012年11月19日 (月)

電動ファン(2006年&2008年)

アイドリング時の冷却性能上げるために電動ファンにしてみました。

BMWの750に付いていたファンです。

Fanback なにか普通と違うのが判るでしょうか?

正解は、押し込みファンを引っ張りとして使っている。です。

Fanue こうすることによってモーターの出っ張りが無くなります。
これは二次的な理由です。

本当の理由は、冷却性能を上げるためです。

よく見るラジエーターに直接ファンが付いているタイプでは、ラジエーター全体に空気を通すことができません。
ファンの当たっている部分だけに風が通り、それ以外の所からは風が逆流してラジエーターの前に戻ってしまいます。
熱のショートサーキットが出来てしまう訳です。

そのため、押し込みでコンデンサーに付いていたファンをそのままの向きで付ける事により、シュラウドの中全体の空気を引き込むことが出来るようになります。

おかげで、アイドルでもエアコンばっちりです。

でも別の弊害が、、、

とっても大食いなんです。

実測で35Aも電流が流れます。

だからこうなりました。。。

Simgp0587 Simgp0610

現在ではリレーを2個パラにして電流を分散させた上で強制空冷にしてあります。
その後は問題ありません。

さらに制御の変更を行いました。

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