バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« 世代交代(2010年5月) | トップページ | PIAZZAのバンパーって邪魔ですよね? »

2012年11月13日 (火)

とっても便利なラチェットハンドル

とってもお気に入りのラチェットハンドルです。
10年以上前に購入。
初めて見た時にとっても便利そうなので欲しいと思ったんですが、スエカゲツールなのにとっても高い。。。どうもスエカゲツール=二流ブランドって感じで躊躇してしまいます。
P1_8

当時12000円ほどしたと思います。

半年ほど悩んで購入しました。

すっごくいいです。
好きな角度に組み合わせでき、マフラーの裏側のボルトとか簡単に掛かります。
また、ストレートにすると結構長くなるので力入れて作業できます。
そして、驚く程ガタがありません。驚く精度です。

その後オークションで見つけるたびに買っていたらこんなになってしまいました。
全部で7セット。。。

改造したパーツと組み合わせるとこんな変形もできてしまいます。
もう怖いものなし。
2_9

欠点をあげるとするとラチェットが硬いことと、組み合わせのスプラインがしっかりしすぎて外すのに苦労するくらいでしょうか?



さて、もう一点
同じスエカゲです。

このハンドルはラチェットのメカにソケットが付いているタイプです。
なので、ソケットを変えるときにはギアごと変えるようになっています。
だから背が低いです。
と言っても今では精度のいいギアレンチがあるのでまず出番はありません。
正直なところ使ったことなかったりします。。。
でも格好いい。
3_8



今調べてみたらカップリングラチェットは現行商品なんですね。

|

« 世代交代(2010年5月) | トップページ | PIAZZAのバンパーって邪魔ですよね? »

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56102575

この記事へのトラックバック一覧です: とっても便利なラチェットハンドル :

« 世代交代(2010年5月) | トップページ | PIAZZAのバンパーって邪魔ですよね? »