バックナンバー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ベトベト対策(2007年6月) | トップページ | 重量級オーディオラック(2010年5月) »

2012年11月12日 (月)

真夜中のコンビニに憧れて(2010年7月)

作業するのに明かりって大事ですよね。

この家の前の所有者は普通の駐車場としての設定だったので最小限の照明しかありませんでした。
でも、それじゃ暗いんです。

最初の頃はこんな感じでした。
FL40型蛍光灯が2セットと工作室内に1セットだけ。
とっても暗いんです。


2_12

Simgp2144

暫くはそのままでいましたが、いろいろと作業するようになってくると圧倒的な光量不足です。
でも、蛍光灯って結構高いんですよね。

調べてみるとこの40型蛍光灯には4種類あるんです。
1.FL40型・・・・・通常のタイプでグローが必要なもの
2.FLR40型・・・・・グローの必要ないラピッドスタートタイプ
3.HF32標準型・・・・・40W以上の明るさを32Wで実現したインバータータイプ
4.HF32高出力型・・・・・標準型をさらに高出力の45Wで駆動するタイプ。1本でFL40x2本以上の明るさがあります。

番外としてLEDがありますが、正直なところLEDは通常使う照明としては使いたくありません。
廊下やトイレくらいならまだしも・・・・・
絶対に目に悪いと思います。色の再現性が悪すぎますよね。だって青LEDに黄色の蛍光剤を使うことで他の色を出してるだけなんですよ。
それで白っぽく見えるだけ。決して全帯域あるわけではないんです。
だから最近はブルーライトとか騒いでいるんだと思います。LEDバックライトのTVやらPCやらのせい。

さてさて、この省エネ最優先の雰囲気のおかげで蛍光灯器具がとっても安く買えるようになっています。
大型商店等がみんなLEDに変えているので余ったものが安く出るんです。

おかげでイラスト中央付近のオフセットしている器具が12セットで20000円程で買うことができました。
右の7つと左の工作室内の1つは貰い物です。改修中のお店で捨てるものをもらってきました。
そしてインバーターだけHF32高出力に交換してあります。

おかげでHF32高出力が20セットも付いてしまいました。

他の小さいのがFL20とFL15です。
3_11

2台ずつSWを付けているので必要なところだけを付けるようにしていますが、全部点灯すると・・・2kWになります。


まんべんなく全体を照らすために斜めに取り付けました。
 
Simgp3114

おかげでほとんどの作業で手元照明が要らないくらいになりました。
車の下に潜っても細かい作業でなければ平気です。




まるで真夜中のコンビニみたいです。

|

« ベトベト対策(2007年6月) | トップページ | 重量級オーディオラック(2010年5月) »

13.ガレージ 遊び場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56095238

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中のコンビニに憧れて(2010年7月) :

« ベトベト対策(2007年6月) | トップページ | 重量級オーディオラック(2010年5月) »