バックナンバー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« ボール盤でタップを立てるには。 | トップページ | 世代交代(2010年5月) »

2012年11月13日 (火)

プレスのベッドは重いので。(2011年3月)

5年以上前に買って雨ざらしだったのでボロボロですが、パイプベンダー兼用のプレスを買いました。
P1_6

でも、この手の安売り品はみんなそうなんですがベッドの上下が大変なんです。
加工物を降ろしてピンを抜いて手で持ち上げてピンを入れてまた載せて、、、
業務用のものはハンドルを回すと上下できます。
便利なので作ってみました。

元はこんなものでした。
左にぶら下がっている赤いのがベンダーアタッチメントです。
実際には使い物になりません。2_7

トラッククレーン用のリールを応用します。3_6 



こんな感じでリールをつけたら完成。4_66_6 5_4


普通は5mm位のワイヤーですが、うちの場合はせいぜい数十キロなので手元にあった2mmのワイヤーで済ませました。個人レベルでは必要十分かな?


おかげでとっても便利になりました。


|

« ボール盤でタップを立てるには。 | トップページ | 世代交代(2010年5月) »

15.作り物」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56102547

この記事へのトラックバック一覧です: プレスのベッドは重いので。(2011年3月) :

« ボール盤でタップを立てるには。 | トップページ | 世代交代(2010年5月) »