バックナンバー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

« シートレールが当たるので(2009年10月) | トップページ | プレスのベッドは重いので。(2011年3月) »

2012年11月13日 (火)

ボール盤でタップを立てるには。

数年前に大きなボール盤に買い換えました。

それまでは、普通のホームセンターで売っている身長60cm位の小さなものを使っていました。
それなりに便利に使っていましたが、大きなものを見つけてしまったんです。

倒産セール?なんとこのサイズの大型ボール盤がなんと8800円!!!P1_5
身長100cm体重63kgの大きなものです。
便利なのは、テーブルがハンドルで上下できること、そしてテーブルが回転できること。

とっても便利です。

さらに便利にするために改造しています。

まずはテーブルに穴を開けてタップを切ります。2_6


こうすると確実に固定できて安全です。3_5



また、このようにガイドをつけると一定の位置に穴を開けることができます。4_5




タップ切る時って穴を開けてから一度ボール盤でタップを咥えて垂直に・・・とかやりますね。
頭が掛かったら外してタップハンドルでくるくる。。。面倒じゃないですか?

そこでこんなものを作ってみました。
エクステンションバーをカットして位置決め用にナットを溶接しました。6_5

これを組み合わせて。7_3


こう使います。8_3

これの便利なところは、SW入れて回転させていくと勝手に外れることです。 0

外れたらラチェットハンドルで続きをやります。9_3


ほとんどの場合はそのままボール盤で全部タップ切ってハンドルは外す時専用です。電ドルにソケットアダプターつけたらもっと早いです。

そして、タップが折れそうな時は頭だけ掛かったら残りは手でやります。

これを作ったら一気に効率上がりました。

|

« シートレールが当たるので(2009年10月) | トップページ | プレスのベッドは重いので。(2011年3月) »

15.作り物」カテゴリの記事

16.道具・工具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180855/56102527

この記事へのトラックバック一覧です: ボール盤でタップを立てるには。 :

« シートレールが当たるので(2009年10月) | トップページ | プレスのベッドは重いので。(2011年3月) »