バックナンバー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ちんちら

  • ブログ村

カテゴリー「12.ブレーキ」の11件の記事

2019年5月12日 (日)

大幅増量

ブレーキが完了したので最後に体重測定です。

まずは交換前のローターから。
JZA80スープラの物で8.6kgです。

S20188762

そして交換後のW222ベンツ用のローター改。
両面を1mmずつ研磨して2mm薄くなっているので軽くなっているはずですがかなりの重量です。



続きを読む "大幅増量"

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

ブレンボだからできること。

多くの4PODキャリパーには回転方向が決まってます。

異径ピストンになっていて回転方向に対して入口側が大きいピストンで出口側が小さいピストンになっています。

だから右用と左用で対象の形になっています。

今回使ったカイエンキャリパーは前後共にローターの前側にキャリパーが付くタイプ。
そしてPIAZZAは前後共にローターの後ろ側にキャリパーが付くタイプです。

だから右キャリパーを右に付けると。。。

S20188672_1

こうなっちゃいます。


 

 

続きを読む "ブレンボだからできること。"

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

装着!(リア編)

ブレーキ装着編、今度はリアです。

まずは作業前。
BNR32の297mmリアローターに928GTSのリアキャリパーです。

S20188721

ホイール外すとこんな感じ。

続きを読む "装着!(リア編)"

| | コメント (0)

装着!(フロント編)

順番が前後してますが装着風景です。

S20188722  

まずはフロントから。
作業前はこちら、ポルシェ928GTSのキャリパーにJZA80Aの323mmローターを組み合わせています。
ホイールはお馴染みBNR-32ですね。



続きを読む "装着!(フロント編)"

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

平成のうちに間に合った

NERO子ちゃんの新型ブレーキ。
なんとか平成中に間に合いました。

S20188791

まだ装着したばかりで馴染んでいません。

ブレーキを分解したときにはフロントで100km、リアで300km位は走らないと本来のタッチになりませんね。

今回のように新品ですらそんな感じなので中古だともっと走らないとなりません。

作業の詳細は後ほど。

ちなみに、今回の作業でフロントローターが323mmから360mmに拡大。
リアが297mmから340mmに拡大しました。

純正はフロント250mmでりあ265mmです。

ホイールは18インチ以上無いと装着できません。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

特殊加工

サイドブレーキのドラムインディスクを純正ドラムしようと思ったのが駄目だったので、当初の目論見どおりベンツのドラムに合わせてサイドブレーキシューを加工することにしました。

PIAZZAのドラムは170mmでベンツのローターが180mmです。
そのため5mm厚いシューを作ってもらえばいいことになります。


私は今までに加工してもらっていた業者があったのでそこに頼んでみました。

ところが、、、オーナーが変わったようで作業内容をまったく理解してもらえませんでした、
頼んだ物とまったく違う物が出来てくることが明白なので別の業者を探すことに。

こういった加工はいろいろとNETで調べるとかなりの方が目黒ライニングでやってもらっているようです。
問い合わせたところ、作業は問題なさそうなのですが納期は二週間、価格は一個4000円の見積もりでした。

価格はまだしも納期がちょっと掛かりすぎなような気がしたので、別な業者を探してみることに。

すると身近に発見。足立区に中山ライニングがありました。
近いので早速持ち込み。

Simg_4968

シューとローターだけ持っていけばいいとの事でしたが念のためバックプレートも持って加工をお願いしました。


 

 

続きを読む "特殊加工"

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

位置あわせ。

ローターの位置決めだけしてあったリアのブレーキ、キャリパーの位置を決めないとなりません。

その前にサイドブレーキをどうするか決めないとなりません。

純正ローターのドラムインディスクをカットして当ててみます。

S20188597

うちの旋盤では大きすぎるので、バンドソーで大まかにカットしました。



 

 

続きを読む "位置あわせ。"

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

後ろも作るよ

フロントのブレーキがカタチになったので今度は後ろの番です。

まずは分解から。

S20188569

M10ボルト二本外してキャリパーを外します。

 

続きを読む "後ろも作るよ"

| | コメント (0)

2019年3月 6日 (水)

今度はアルミ

キャリパーサポートの寸法が確定したので本番製作です。

当然アルミ2017です。

S20188417
まず基準の穴あけをしてから追加工。

続きを読む "今度はアルミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金)

ロータースペーサー

キャリパーがアームに当たるのでローターのオフセット変更の為にスペーサーを作ります。

S20188411
15mm厚のベンツ用ホイールスペーサーを加工して、ベンツハブに合うように内径を拡大しました。

ホイールセンターよりもローターセンターの方が径が大きいので内径を拡大してハブに合わせるんです。

続きを読む "ロータースペーサー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧