バックナンバー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • メルセデスベンツ

カテゴリー「14.PC・ネットワーク・iPhone」の42件の記事

2017年5月15日 (月)

ナスが大豊作

ナスが豊作です。

と言っても野菜ではありません。
「NAS(Network Attached Storage)」です。

S20176791
半年程前に導入した二台の他に新たに追加そして設定。
並んでいるのはbaffaroのリンクステーションの1HDDタイプが1台。同2台HDDタイプが4台。
baffaroのテラステーションが4HDDで1台。IODATAの2HDDが1台に間違えて買ったIODATAの4HDDRAIDBOXです。

設定はなかなか難しいです。

普通のHDDなら単純に交換すれば問題ないのにNASは新しいHDD入れても認識しない。
そして認識しないだけでなく起動もしない。

さらには設定画面すら出てもないという三重苦。

だからHDDを大容量に変更するのも一苦労です。

私の知識ではbaffaroは何とかできたけれどIODATAは使えるようにできませんでした。残念。

これからデータの移動で頭を悩ませます。
間違えて消しちゃったりしないように気を付けないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

初Mac

仕事中にふらっと訪れた中古屋さん。

何故か他の機種に比べて半額で売っていたMacBookProを発見。
つい衝動買い。。。

S20176720
320GHDDがSSDに変えてあったり、メモリが4Gから6Gに増設してあったりするのに半額。

いい買い物でした。
その代り傷は大目。

早速初期設定をいろいろとしてみたんですが、何故かiPhoneを認識しない。
色々と調べてもよく判らない。

結局のところ、OSをアップデートしないとならないとの事でリカバリーして最新にアップデート。

すると何事もなかったのように認識しました。

WINと違ってOSが無料配布なのはいいですね。

OSも容量食わないし。

まだ何にもソフトが入っていないのでこれからいろいろ遊んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

なんとなく機種変更をしたくなって、、、

iPhone6から7へ機種変更。

今までだといろいろメリット有ったので機種変更ではなく乗り換えばかりだったんですが、今は殆どメリット無くなったので単純に機種変更です。
なんて珍しい。

でも、乗り換えのポータ番号の申請をしておくと機種変更用のポイントが貰えたりするので、事前に乗り換えの素振りをしておくとお得が待っています。

そこで機種変更は赤に決定。

S20176666

左が今まで使っていた6で右が7です。

同じサイズだと思っていたんですが、カメラのサイズが全然違うんですね。

今まで使っていた6用のケースに入れてみたら。。。

続きを読む "赤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

チビiPhone

チビももうすぐ6年生。

いままでWILLCOMを持たせていましたがiPhoneが欲しいと言い始めました。
なんでも友達と一緒に親にねだろうと話したらしいです。

そこで成績を上げたらうんたらかんたらと言う話をしたところ。。。。。

それから1か月ほどの間はすべての小テストで100点取ってきました。。。
なんて奴だ。

仕方ないのでお古の5Sを使わせることにしました。

S20176676
やっぱり6よりも壊れにくい5S、しかも余ってる中で唯一の32Gなのでこれが最適。

そして早速ケースを新調。

続きを読む "チビiPhone"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

これでもう困らない。

最近困っていたこと。

と、言うよりも結構前から困っていたこと。

HDD増設とかデータコピーをするとデータの整合性が取れなくなってしまう事。

例えばデジカメデータを丸ごと他のHDDへコピーすると、ファイル名や撮影時間はそのまま残るけれども、そのフォルダ名はそのままなのにフォルダの更新時間はコピーした時間になってしまう事。

そんなだからフォルダを日付順に並べても撮影日時は滅茶苦茶。
うちもデータディスクをRAIDに変えたためぐちゃぐちゃのバラバラになってしまいました。

Windouwsではどうしようもない仕様みたいですね。

そこで見つけたのがこれ。

フォルダ タイムスタンプ更新

S
フォルダ内のファイル時間にフォルダ時間を合わせてくれます。
とっても便利。
これを使うと、デジカメの撮影日時に合わせたフォルダ時間にセットできます。

続きを読む "これでもう困らない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

SOPの旧HP閉鎖のお知らせとお願い。

かわばたです

niftyの旧HPサービスの@homepageサービスが終了しました。

Photo

以前のhttp://homepage1.nifty.com/SOP/はもう見る事が出来ませんので、設定変更がまだの方は変更をお願いいします。
新アドレスはこちらになります。
http://sop.car.coocan.jp/

特に、HPやblogでリンクしていただいている方は忘れがちなのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

はやーーーーーい

いままでずっとやろうと思いながら面倒で先延ばしになっていたこと。

やっと重い腰を上げて購入しました。

Simgp5869

今までのHDDと並べてみました。

続きを読む "はやーーーーーい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

1/6

気づくと溜まっていた壊れたHDD。

Simgp5827
1Tと1.5Tと2Tが全部で6台です。

全部録画用HDDで基本的に貰いものや処分を頼まれたものです。

6個のうち3個は最初から壊れていて、残り3個はうちで使っているうちに壊れた物です。

全部調べて、、、、、





1個だけケース側の故障だったので中身は正常。
ケースと中身の組み合わせを変えたら正常品が一個出来ました。

ちょっと得した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

リンク切れ

このブログに書き込んだ時には自動でFaceBookにリンクされるように設定しているんですが。。。

時々気づくとリンク切れでFaceBookに反映がされていません。
一度切れるとそのままずっと切れたままです。

そしてエラーメッセージも出ないので気づいた時には大体半月ほど経っています。

S_1
前回にリンク切れだったのは1月半ばで今回が5月半ば。

もし周期的なものだったら次は9月半ばですね。

でも、設定を一度削除して再設定すると反映されるのはなんででしょう?

FaceBookの長期ログインしたままエラーみたいなのがあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

HP引越ししました。

HP引越ししました。

実は3月には引越ししていたんですが、9月までどちらも表示できる猶予期間があるとのことでそのまま放置。

そして、そろそろ移転の案内をしようかと思っていたら。。。。。。

niftyの手違いにより旧HPが消されてしまいました。

掲示板からのリンクは新しくなっていますので新しいリンクへ変更お願いします。

明日にでもniftyへ連絡してみますが恐らく復旧することはないかと思います。

とりあえず旧ページの復旧できました。
6月いっぱいで旧ページを閉鎖しますので新しいアドレスへ変更をお願いします。

Ssophp

| | コメント (0) | トラックバック (0)