バックナンバー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ちんちら

  • ブログ村

2019年6月12日 (水)

カーエアコンを科学する・・・第二章。

前回は誰でも出来る作業をやってみましたが、今回はちょっと難しくなります。

多分素人でこんなことやるのは私だけ?

みんなつまずくエアコンホース。

エアコンホースを作ってくれるところはそんなに沢山ありません。

純正新品が出たとしてもR12用のホースですので完全134化には向きません。

そこでこんな物を購入しました。

S2017_7206


油圧ホースのカシメ工具です。



» 続きを読む

| | コメント (0)

カーエアコンを科学する・・・第一章。

エアコンの完全R134化です。

エンジン作業のついでにエアコンの134化を完了してしまいましょう。

R12(CFC12)のエアコンをR134a(HFC134a)にする場合の注意点はいくつもありますが決定的なのは4点です。

1-R134aの方が分子サイズが小さいためR12のゴムではゴムの分子間から漏れてしまう

2ーコンプレッサーの潤滑油がR12とR134aでは混ざらない。             

3-冷却能力がR134aの方が低いのでR12システムにR134aを入れると冷えが悪くなる。 

4-圧力はR134aの方が高いのでシステム負担が大きい。               

こんなことからR12のカーエアコンにR134を入れるだけではいけないんです。
市販のR12システムに入れる134系の互換ガスは1番目のオイルに関してだけの対応品です。
だから頻繁にガス補充しないとなりませんし冷却能力も足りなくなります。
そして冷えないエアコンは異常発熱するのでオーバーヒートの原因になります


今回は1番の対策からはじめます。



まずはOリングを交換します。
配管を外したついでに断熱加工。

S20177137

低圧の配管(太管)は出来る限り低い温度の方がいいので断熱加工します。
コンプレッサーの入り口まで冷たいのが理想です。








» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

どんどん脱線。

なんでかそんなに大変な作業ではないのはずなのにすごく時間掛かります。

長湯から上がって組み付け開始。

S20188869 

まずはバルブスプリングシートとステムシールを付けてあります。


» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年5月31日 (金)

ノーマル戻し

ふと思い立ってNERO子ちゃんをノーマル戻しすることにしました。

これでオリジナルです。





» 続きを読む

| | コメント (2)

2019年5月12日 (日)

大幅増量

ブレーキが完了したので最後に体重測定です。

まずは交換前のローターから。
JZA80スープラの物で8.6kgです。

S20188762

そして交換後のW222ベンツ用のローター改。
両面を1mmずつ研磨して2mm薄くなっているので軽くなっているはずですがかなりの重量です。



» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

長湯してるよ

二日間の入浴で汚れが落ちたのか確認します。

軽くこするだけで殆ど落ちましたがまだちょっと残っているのでもう少し入浴は続行です。

そして今更ながらバルブの確認。

S20188854

普通は灯油でやるらしいですがついでなのでこのまま洗湯でやってみます。

そして4時間後。。。


» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

おつむは交換。

ピストンリングには異常が無いことが判ったので何かしら原因があるはずです。

リングもシリンダーも異常が無いって事はヘッドしか考えられません。
だからヘッドは交換します。

S20188828



» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

ブレンボだからできること。

多くの4PODキャリパーには回転方向が決まってます。

異径ピストンになっていて回転方向に対して入口側が大きいピストンで出口側が小さいピストンになっています。

だから右用と左用で対象の形になっています。

今回使ったカイエンキャリパーは前後共にローターの前側にキャリパーが付くタイプ。
そしてPIAZZAは前後共にローターの後ろ側にキャリパーが付くタイプです。

だから右キャリパーを右に付けると。。。

S20188672_1

こうなっちゃいます。


 

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

装着!(リア編)

ブレーキ装着編、今度はリアです。

まずは作業前。
BNR32の297mmリアローターに928GTSのリアキャリパーです。

S20188721

ホイール外すとこんな感じ。

» 続きを読む

| | コメント (0)

装着!(フロント編)

順番が前後してますが装着風景です。

S20188722  

まずはフロントから。
作業前はこちら、ポルシェ928GTSのキャリパーにJZA80Aの323mmローターを組み合わせています。
ホイールはお馴染みBNR-32ですね。



» 続きを読む

| | コメント (0)

«後ろも削るよ。